プロが教えるわが家の防犯対策術!

約一年付き合うフィリピン人の彼女がいます。
彼女とは、彼女が働くフィリピンパブで約二年半くらい前に知り合い、一年前くらいから付き合いはじめました。付き合う前も店に足繁く通っているわけではなく、たまに店に行った際に指名する程度でした。ただ、もちろん彼女は私のタイプであり、いつの日か体の関係も持ち、付き合うようになりました。
彼女からも私のことをタイプと言ってくれ、金銭面においてもデートの際など折半とまではいきませんが、一方的に私が持つわけではないですが、うまくバランスのとれた関係であると思ってます。
(私はごく普通のサラリーマンなので、お金を持っているとは思ってないと思います)

そんな中、ごく最近ですが、スポンサー(と彼女は言ってます)の存在がわかりました。
以前から、スポンサーというか、彼女の生活面をサポートする人たちがいる話は聞いており、携帯の契約名義や利用料、マンションの契約の際の審査のサポートなど、いわゆる夜商売の同業者(飲食店等)はたくさんいるので、その世界でごく普通に行われているものだと理解してました。実際にそうした人たちにも会ったことはありますが、彼女と恋愛関係にあるというわけではなく、単なる友達だと思ってます。

ですが、先に記した、最近わかったスポンサーはちょっと格が違うようです、、、
フィリピンパブでの指名客ではありますが、とにかくお金の使い方が半端無いようです。
店に支払う額も私なんかとは桁違いなのはもちろん、席にヘルプでついた子、店員までチップ(約一万単位とか)を渡すようなお客さんということで、フィリピンパブが立ち並ぶとある界隈では有名な人らしく、このスポンサーという人の存在は以前から話は聞いたことがあり、実際 私が店にいた際に見たことはあります。(年齢は50台後半といったところ)
当然 彼女にもおこずかいを相当渡しているようです。最近 彼女はマンションを引っ越したのですが、家具から家電製品、月々の家賃(約13万くらい)に至るまで全てをサポートしているようです。

このスポンサーが ”最近わかった” というのが、実は彼女のスマホのメールを見てしまったのです。
スポンサーとのやりとのメールをみると、”愛してる” 、”やりたい” といった言葉が双方から並んでおり、なんとも切ない思いに苛まれました。
冷静に考えても、ここまでサポートしてくれる人に対して彼女自身そういう気持ちになるのは当たり前と思いますが、私とも週一回程度の食事や体の関係も継続しており、どう捉えればいいのか悩んでます、、、

私との会話では、私のことを ”本当の彼氏”、相手のことはスポンサーと言ってます。当然 スポンサーとの体の関係のことは言うわけないですが、双方に都合の良いことを言って弄ばれているような気持ちになってます。

これを読んでいただけた方、どのように考えればいいかアドバイスをいただけたら幸いです。

以上、よろしくお願いします。(長文失礼しました)

A 回答 (4件)

30代、既婚、女です。



弄ぶとかじゃなくてね。
彼女が何故娘と離れてまで日本に来て仕事してるか考えればいかがでしょう?

生活のために必死に決まってるじゃないですか。
スポンサー?パトロン?
その為に働いてるのですよ。

では金銭的に援助もしていない貴方とどうして付き合ってるか。
彼女だって人間です。
心の拠り所が欲しいのですよ。
貴方とはお金以外の「何か」がきっとあるのでしょう。

でもそれは本当の愛かと言えばそうじゃないよね。
彼女もずっと日本で暮らす気もないでしょうし。

これは仕方ないのでは?
今の彼女にとってそうせざる負えない状況があるのですよ。

彼女に必要なのはお金なのですよ。
たとえ貴方の方を本気で思っていたとしてもね。

金銭的に自分には負担をかけてないからとかそんな考えする貴方が浅ましい。
逆にそのスポンサーに切られたら、お金のない貴方はそれをカバー出来ないのでしょう?
そうなると彼女も貴方とは今のようなお付き合いは出来ないでしょう。
次のスポンサーが必要だからね。

今の彼女には相手が誰であっても恋愛はビジネスでしかないのですよ。

騙されてるみたいな気持ちになるのならもう潮時でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

lennylove様
アドバイスありがとうございます。
私の勘違いも含め、モヤっとした部分を的確にアドバイスいただけ、自身を冷静に見つめることができました。
決して騙されてる気持ちではないのですが、どこか、自分の立場を見失ってました、、、
彼女に悪気はないわけですが、冷静に今後のことを考えたいと思います。

お礼日時:2015/05/10 15:37

東南アジアの方とのお付き合いは、大変だと思います。


日本の文化と違い金銭的な感覚が全く違いますから戸惑いが多い。

まず、第一番が生活力がないと恋愛は、無理だと思います。
特に外国に出かけて稼いでいる方々は、愛情より収入を中心に考え
ているのが一般的です。

簡単に表現すると、自国での仕事が少ないのが原因で、働く人は金を
稼ぐと家庭・家族の家計を支えるのが宿命の様な感じです。

また、貧しい生活から這い上がるのが、目標ですから収入が少ないと
大変な問題が多いと思います。要は、金のある人が、無い人に施す事
が義務の様になっています。

簡単に言うと、みんなで食事をすると金のある人が全てを支払う。
金が無くても悲観的に成らない。金があればなくなるまで使い果たす。
日本で言うと、江戸っ子の「宵越しの金は持たぬ」精神です。

なので、結婚した方は、決して貯金をフィリッピン人の人に渡さない
のが生活の安定に繋がります。貯蓄・貯金という考え方はありません。
家計の全てを任せるのは、破綻する近道と成ります。

また、この国の習慣には、借金という言葉はありません。基本的に返済
する習慣はありませんから金を貸すのは、施すと考えた方が解り安いと
思います。なので日本人が、勘違いしやすいと思います。
決して悪意では無い。借金は、返さなくても良いと理解すべきです。

そこで、貴方のご質問の恋愛は、単なる息抜き程度の様な感じだと考え
れば解りやすいと思います。

良く勘違いをする方が居ると思いますが、恋愛と息抜きとを錯覚して惚
れてしまうのは危険です。

また、セックスに関しては、敬虔なキリスト教ですから避妊をしないと
堕胎という事は、神の意思に反します。ですから必ず出産となります。

なので、子供は沢山いるのが現状です。その養育費は、必ず支払わない
と酷い目に遭うことが多いとお考え下さい。

現状の相手にはスポンサーが居る訳ですから彼女がその方を生活の糧に
していますので邪魔をしない事が、愛情表現と言えるかも知れません?

もしも、貴方に彼女の家族を含めて生活を維持できる経済力が無いなら
彼女の人生を大きく狂わせる事だと思いますのでご注意下さい。

更に、それ以上にお考えで有れば、その国の習慣・慣習・生活状況を
お勉強して真剣に、覚悟を持って対処して下さい。

日本人の様に綺麗事で、愛情があれば何とかなると考える事は間違いです。
より現実的に生きている国々の方が多いと思います。
悪意で考えると間違いと錯覚を起こして恋愛及び結婚には向かないと考えた
方が良いと思います。

健闘を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

天国君 様
アドバイスありがとうございます。
日本とフィリピンの文化が全ての面において根本的に違うこと、よく理解できました。
他の方のアドバイスにも全て共通して、自国の家族のために ”働きにきている” ということを実感しました。
働くことでお金を得ること、スポンサーからのサポートによってお金を得ることが全て自国の家族のためなんですね。

お礼日時:2015/05/10 15:44

私の知り合いにこんな人がいました。



その男性は公務員ですが、フィリピンパブで知り合った女性に惚れて、結婚したのか内縁なのかは分かりませんが、一緒に暮らすようになりました。まもなく彼女は妊娠し出産のため、母国で出産することになりました。彼女の方には母親がいて、しばらく滞在するという。そして、男性は彼女の元へ生活費や教育費など送金しているそうです。年に2回ほど日本にくるそうですが、その時は母親連れで来るそうです。その旅費もすべて男性が出している。もう20年そういう生活をしているそうだよ。

フィリピン女性すべてがそういう人とは限らないけど、そういう危険性もあるということです。身を引くとき引いておかないと、あとから大変なことになるかもしれませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とら猫のとら太郎 様
早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。
私に財力があればいいんですけど(苦笑)
やはり、他の方のアドバイスをみても、全ては ”お金” なんでしょうか、、、
なかなか切ないものがありますね。

お礼日時:2015/05/09 13:36

スポンサーと言えば聞こえは多少良いですが


そこまでの資金提供となるともうパトロン

恐らくですが、本国にいる家族の仕送りのために、
言葉は悪いが二股も三股も使っているのでしょう
とにかく金が全てなんですよ 決して甘く考えないほうが良い
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kyoromatu様
早々にアドバイスいただきありあとうございます。
たしかに、スポンサーというと聞こえはいいですが、パトロンですね、、、
実は彼女には17歳の娘がいて、この4月に日本の学校に通うということで、一緒に生活するためにマンションを越したのですが、おそらくこのスポンサーは学校の入学費、日本に来る旅費、、全てをサポートしたようです。そんな娘ですが、ホームシックにかかり既にフィリピンに帰ってしまいました。
本国にいる家族にいる仕送りも実際してるでしょうが、二股も三股もしてるかもですね、、、
そんな彼女と私の関係はどう捉えればいいでしょうか、、、?
正直 金銭的な面では影響はないのですが、弄ばれているのでは?というなんとも言えない感じがもどかしく、どう捉えればいいのか悩んでます、、、

お礼日時:2015/05/09 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A