【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

高校一年生です。
私は、大学進学が人生の目標の1つにあって、どうしても大学進学したいと考えています。
私が在籍している高校では、推薦での進学がほとんどで普段の学力調査などをもとにして、学力が大半の選考が行われます。なので、普段からの勉強にかなり力を入れないと推薦枠に入れて貰えません。
推薦無しで大学進学した人は数えられるくらいしか居ないそうで…
では、なぜ大学に行きたいのにこのような学校に入ったか、となると思いますが、私の通う高校はある資格取得が全国レベルであり、多くのスキルを獲得できる、そこに魅力を感じたからです。


本題に入ると、私はついこないだある文化部に入部しました。中学でもやっていた部活であり、頑張れるだろうと思い入部しました。ですが、話をよくよく聞いてみると、平日は毎日、休みの日などは一日部活がある日が多く、かなり余裕のないことを知りました。
まだ慣れてないということもありますが、帰ってきて寝るの繰り返しであまり勉強することが出来ておらず、自分の体力、精神的にこれは勉強と両立するのは無理だなと感じました。そこで、中間、期末の2回の学力調査を受けて上手く点数が取れなければそこで辞めてしまおうと考えています。

①学力のために部活を数ヶ月で辞めたら迷惑に思われるか

②部活動を辞めたことにより推薦に悪影響があるのか

③仮に週に何回かしかない部活に転部する場合推薦に悪影響はあるか

A 回答 (1件)

学校で推薦枠がすごく少ない訳ではないですよね?


推薦進学がほとんどとあるので、推薦枠にはレベルに合わせて入れる可能性はあると言うことですよね?

あなたが目指す大学のレベルによります。
レベルが高い大学ならそれなりに評定平均を取らないとなので、でも元々勉強出来る子は部活併用でも出来る子もいるので、あなたの勉強の出来具合によります。

私の通った高校もほぼ推薦で、一般は極わずがでした。
部活をやってる子は4割程度でしたけど、野球部、テニス部が1番ハードでしたけど、学年1.2番がいました。
私はテニス部で、部活動に追われ、勉強も苦手だったので、部活後に塾数回、習い事と、帰りは毎日11時で、そこから宿題、ミニテスト勉強の毎日で、自分に合うレベルの大学に指定校で行きました。
他の友達はTOEICがあり、AOで良い大学に皆さん行けてます。

ただ漠然と流れで大学に行くのではなく、何で大学に行きたいのか、そこを明確にした方が良いです。

①それは部活によります。
辞めても良い部活なら大丈夫だと思います。

②推薦枠で倍率が高い場合は、評定平均が枠内の子と同じ場合だと、部活の評価、委員会なども決め手になる場合もありますけど、大体は推薦枠内の人数に納めることの方が多いので部活が影響はないと思います。
1番は評定平均の高い順になるので。

③これも②と同じく、よっぽどでないと影響はないし、今はまだ4月の段階の試しの期間でもあるので、大丈夫だと思います。

部活動をしたかしないか、一つの事をずっと持続したかしないかの影響は、就活で影響します。
帰宅部でも資格がある、バイトを同じのずっと続けたとか特別人よりも優れたものがあれば大丈夫です。
高校で資格を得れるのは職種によりますけど、その仕事に生きる資格ならかなり有利です。

それとやはり大学進学の目的が決まってるなら良いんですけど、漠然と行くだけでは就活で途方に迷い、後悔することもあるので、大学卒業時までには資格を持った方が職種も絞れるし、有利にはなるので良いです。

私はみんなの流れに乗り、漠然と大学進学をしただけなので、資格がない自分に後悔して、卒業してから資格を取りにまた学校に行きました。
資格は一生の宝ですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はあまり勉強が得意ではなく、やはり辞める方向で考えていきたいなと思っています。
高校時代すごく努力されたのですね。。高校からは自分で頑張らなきゃいけないのだと身に沁みて感じております。
高校では、簿記・情報処理などなどの資格が取れるそうで。。
帰宅部になる代わりに、資格取得・勉強に力を入れて、明確な目標を持って大学に向かえるよう頑張ります。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!