電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生ってなんだろ?と最近感じてます。

山の野生の動物の豊富さに驚きました。
野鳥も。
自分は野花の名前すらろくにしりません。
うらやましい。

オタクって好きですか?

A 回答 (8件)

私は自身をオタクだと思っている者です。


何のオタクかと言うと、いろいろです。

まずは電子工作オタク。
ただ買ってきてレゴブロックのように組み立てるだけのパソコン自作オタクとは違い、私の場合はマザーボードから自分で設計して作るというタイプです。

つづいて、音楽オタク。
いくつか楽器をしますし、ボーカルもしました。
楽器では、バンドを組んだりクラシックやポップスのオーケストラに入っていたこともありますし、歌では合唱団や4~5人のグループコーラスもしてました。
年を取った今は楽器をならすのが難しいので、DTM というパソコン上で編曲や作曲をする世界で遊んでいます。

あとは、鉄道オタク。
良く居る社会に迷惑をかける鉄オタとは違い、人さまには迷惑をかけずに、世界をめぐって写真を撮ってました。
今はもっぱら乗り鉄と言って、乗ることを楽しむ鉄道オタクをやってます。
それと、レストアのボランティアも。
私はアメリカの田舎に住んでいますが、ウチから車で1時間ちょっとのところに州の交通博物館があります。
そこは主に鉄道車両を保存展示していますが、実際に動かすこともしています。
そのために車両の整備をしなければなりませんが、そこではそれをボランティアとして手伝うことも受け入れています。
実物を触れるんですから、オタク冥利に尽きます。

それから、飛行機オタク。
飛行機のエレクトロニクスの研究開発という世界を仕事にしていましたが、そこでは自分で操縦することも大事でした。
作ろうとするものがどう使われるものかを知ったり、作ったものの出来を知るには自分で飛べないと意味がありませんから。
そんなことで、いろいろな飛行機を操縦しました。
その感覚をなくさないようにするため、今でも時々は飛んでます。
各部の技術的な詳細も知っていますから、整備なんかも手伝います。
これも実物に触れれますから、オタク冥利に尽きるもののひとつです。

他にも、料理、旅行なんかはオタク領域だと思ってやっています。

オタクというと人を小馬鹿にするような言葉に感じてあまり好きではありません。
私はそれに代えてマニアと言うことにしています。
    • good
    • 0

好きというより、本人の問題だと思います。



何もしないで、歳だけとった場合、寂しい人生になるかもしれません。
    • good
    • 0

というか人間、生きていれば専門性だとか得意なもんができてくるだろうし、それに精通するもんだと思う。



それさえないなら、かなりぼーっと生きているんじゃないなかな。
    • good
    • 0

俺の生き甲斐は北九州市漫画ミュージアムや合志マンガミュージアムや京都国際マンガミュージアムや明治大学米沢嘉博記念図書館に漫画を寄贈してインターネットで自慢することだ!!


北九州市漫画ミュージアムには今まで771冊の漫画資料を寄贈した!!
青春ラジメニアにも音楽CDを寄贈した!!
大和郡山城ホールの図書館にも本を寄贈した!!献血にも21回行った!!
さらに立命館大学ゲーム研究センターにもゲーム資料を寄贈したぞ!!
俺はアメコミオタクで永久中二病の魔法使いでヤンデレ寄贈魔!!
ヤフー知恵袋でも同じ名前でアカウントを作ってるぞ!!
俺ってオタクだろう!?
    • good
    • 0

何か大好きな趣味があるのはいいことだと思います♪


何も知らない人より、色々知ってる人の方が、一緒にいても楽しいと思います♪
    • good
    • 0

好きですね


エジプトの象形文字好きな子とか 無線が好きな子とか
自分の知らない世界を教えてもらえてとても楽しい時間過ごせました。
文学 建築 美術 歴史 などなど
私の知識の半分は付き合った男でできていると言っても過言ではない
    • good
    • 1

なにかに精通してるオタク好きですよ。


自分の興味がある分野なら話を聞いていて感心したり面白かったり
趣味も特化すると個性になります。

自分の知らない世界を見せてくれる。
味があって好きですけどね。

周りの意見なんて所詮他人事でしかないので自分が好きか嫌いかでいい。
何をしてても合う合わないはありますからね。同じ何か思われるなら好きな事してた方が得じゃないかななんて。
自分が何を好きなのか知ってるって素敵な事です。

人生でそんなに好きなものに出会えるって1つの幸せだなあと思いますよ。

誰にも嫌われないけど誰にも好かれることのない無趣味で無難な人より
拘りまくってるオタクの方が面白いです。
    • good
    • 1

オタクの中味次第ですよ。


マイナスのイメージがありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!