電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
少し前にオーストラリアにて出産をしました。

主人だけ学生なのですが、永住権はもっておりません。(今年の8月まで滞在予定です)
出産時、病院からブルーブックと呼ばれる母子手帳に当たるものをもらい、出生届けもこちらで取得したのですが、いくつか疑問点があり、質問いたしました。

まず最初に子供の永住権の問題です。
現地のオーストラリア人は皆 口を揃えて、子供は永住権をもらえるというのですが、私達が永住権を持たないので、本当に子供にその権利があるのか疑問です。
また、もし仮にその権利があるとするならば、なにか手続きが必要なのでしょうか?

次に、手続きの問題です。こちらで出生届けを取り、日本の領事館に出生届けを提出したのですが、他に特に何も手続きをしておりません。
オーストラリア政府への申請、日本政府への申請などでなにか抜けている点があるのではないか・・と不安です。パスポートは戸籍ができてから領事館に申請しようと思っております。

日本に帰国した場合は母子手帳などもらえるのかということもよくわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

イギリスで出産予定のものです。

イギリス在住中。

オーストラリアでの手続き等は分からないので、お答えすることができません。ごめんなさい。

ただ、母子手帳に関して私が経験したことをご参考にしていただけたらと思いました。

一時帰国したときに妊娠が分かり、実家の役所に母子手帳をもらいに行きました。そのときはどこで出産するか決めていませんでした。ただ、役所の返事は
「住民税を払っていない方に母子手帳をお渡しすることはできません」とのことでした。というのは市町によって違うかもしれませんが、無料検診を母親と子供にサービスしている為に、その検診を税金を払ってない方に提供することはできないという理由からでした。
私は、その無料検診が受けたいから母子手帳をくださいと言っているのではなく、子供の記録を記しておくものが必要なのでとかなり粘ってお願いすると、その無料検診の券は差し上げられませんが、手帳そのものならともらうことができました。colesさんも上記のことを認識した上でお願いしてみれば、もらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!そうなんですね・・母子手帳って住民税を払っていないともらえないのですね 初めて知りました。貴重な情報どうもありがとうございました!