アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専願で受験し合格したけど志望校を変える、という子供。
親の立場での意見を頂きたいです。
子供が無事合格して喜んでいたのに「他の学校に行きたい」
同レベルか少し下です。
出願時に志望校は決まっておらず、
一人でずっとどこに行きたいか考えてきました。

A 回答 (5件)

>志望校の決定を理由に蹴ることも出来ないのでしょうか


できません。
出願とは志望校を貴校に決めましたという意思表示です。どんな事情があろうと、高校は知ったことではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、志望校ではない学校に専願で出した事になります。
今は専願で出願した学校に入学しましたが、なんとか辞退出来ないか話してきます。

お礼日時:2022/04/23 21:54

専願で合格した場合は辞退することはできません。

そういう契約だからです。また、学校の先生も願書を書いてくれません。専願で辞退者が出ると、信用できない中学校と認定され次年度からあなたの中学校からの出願を拒否されるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

志望校の決定を理由に蹴ることも出来ないのでしょうか。

お礼日時:2022/04/23 21:26

志望校は出願前に決めておくべきことであり、それをせずに専願で出願するというのはあまりにも非常識で自分勝手が過ぎます。

入学後であれば、他の誰かが入りたくてもその学校に入れなかったことになり、その人にも多大な迷惑をかけていることにもなります。そういうことを本人に納得させ、退学するというのであれば関係者に謝罪することが先決です。
それと、学校に入った直後に他の学校に行きたいなどとと言っても、普通、1年遅れになります。高校で1年遅れるというのはかなり少ないことであり、将来的に後悔することになる可能性もあります。高校のレベルなどはこの際どうでも良い話であり、そもそも、レベルの高いところに入りたいなどということ自体が無理に近いですから。

また、専願ということであれば、本人はそれなりに真剣に考えているはずのことであり、一度決めて周囲の協力も得たことでもありますので、今更そのようなことは受け入れられないという態度を取るのもひとつの選択かと思います。
その辺りは、細かい事情や本人の態度にもよることなので、こちらでは判断できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>専願ということであれば、本人はそれなりに真剣に考えているはずのことであり、一度決めて周囲の協力も得たことでもありますので

出願しましたが、
その時は志望校が決まっていなかったのです。
それでも受け入れられないという解釈でよろしいでしょうか。

お礼日時:2022/04/23 08:56

その受験校が「併願可」となっていない限り、合格した場合にはよほど特別な理由(経済的に進学費用が払えないなど)がない限り、入学を辞退することはできません。


もしそれで辞退するとなると、学校間の信頼関係が危うくなって、来年度以降推薦枠がなくなってしまう恐れがあります。
要するにお子さんの行動で、後輩が被害を被ることになりかねません。
それを言いましょう。
    • good
    • 3

先ずは、なぜ学校を変えたいか聞くことが先決ですね。


子供さんの説明に同意できれば、応援してあげてください。
同意できなければ、思いとどまるように説得してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!