アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「点」は正面から見たら「点」ですが、横から見たら「点」の厚みはゼロなのですか。
正面から見た「・」は、横から見たら「・」の厚みはゼロなのですか。

「点」は正面から見たら「点」ですが、横から見たら厚みがゼロな「点」はあるのですか。
正面から見たら「・」で、横から見たら厚みがゼロな「・」はあるのですか。

A 回答 (4件)

「点」は、横から見た厚みはもちろんゼロですが、


正面から見たら半径ももちろんゼロです。
位置だけがあって、長さも面積も体積もゼロなものが
「点」だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長さも面積も体積もゼロなのですね。

お礼日時:2022/04/23 11:14

3次元空間の座標に点(x、y、z)をとると、その3次元空間は無限の点で満たされます。

その3次元空間を宇宙船は点にぶつからず自由に飛行できます。
ここが数学と物理学の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長さも面積も体積もゼロなのですね。

お礼日時:2022/04/23 11:14

数学的な意味での点とは大きさを持たないものです。

なので正面だろうが横からだろうがどの方向から見ても厚みも幅もありません。

ついでに言うと、本当の点は正面から見ても「・」とは見えません。大きさがないわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長さも面積も体積もゼロなのですね。

お礼日時:2022/04/23 11:14

物理学でいう点は数学的な点と同じです。


厚みも幅も、もちろん体積をもたない無限小として取り扱います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長さも面積も体積もゼロなのですね。

お礼日時:2022/04/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!