電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっています。
私は奈良県在住の現在妊娠24週のものです。
長時間のお出かけというのは今日から開催されている愛知万博に行くことです。今は安定期なので、片道3時間ほどの距離なら大丈夫だと思うのですが、前回の出産で切迫早産だったので慎重に考えて行くのをやめることにしました。でも、上の子たちがどうしても行きたいというので、連れて行ってあげたいのですが、妊娠後期になるともっと体が心配になりますから、行くなら産後かな?と思っています。
ここで、質問なのですが、開催期間から考えても赤ちゃんは生後2ヶ月ちょっとしかありません。予定日より早く生まれてもせいぜい3ヶ月です。そんな新生児を長時間外に連れ出すのはどうなんでしょうか?9月の後半になりますので、暑さもまだ続いていると思います。上の子のときは生後半年を過ぎるまで長時間のお出かけはしませんでした。生後2ヶ月や3ヶ月のときに、赤ちゃんと長時間のお出かけをされた方がいらっしゃいましたら、その時の経験談をお聞かせください。また、その時期のお出かけは赤ちゃんにどういう影響を及ぼすのかご存知の方がいらっしゃったらぜひ、教えていただきたいです。
それと、前回が切迫早産であっても、今回の今までの経過が順調であれば、出産前のいつまでに行っておいたほうがよいという意見があればお聞かせください。

A 回答 (4件)

私は4歳3歳1歳の子供がいます。

うちは結構どこでも赤ちゃんの頃から連れて出たので参考になるか分かりませんが・・・。
開催期間に限りがあるので焦りますよね~。
でも生後2~3ヶ月でのお出かけは避けた方がいいと思います。
うちもそんな時期に出かけた事がありますが、
まだ赤ちゃん自身が直射日光に当たってはいけないので、
日焼け対策をしても万全ではないと思います。
あと時期的に残暑だと思うので想像以上の汗をかきます。
赤ちゃんは暑さに耐えられず泣きやまなくなってしまいます。
ベビーカーを押して日傘で荷物を持って、上の子達の相手もしなくちゃいけない・・・
というのはかなり大変ですし赤ちゃんも疲れてしまいます。
あと開催期間後半はとても混むと予想されています。
(ちなみに私は会場より車で1時間のところに住んでます)
あと、赤ちゃんはまだ母親の免疫がある時期ですが、人込みはいらぬ感染症を拾いかねません。

産まれてから出かけられる方が無理があると思いますので、
もしお医者様の判断でOKが出れば、
暖かくなった頃に新幹線+リニモを利用して行かれるのはどうでしょうか。
車だと渋滞などが予想されて心身ともに疲れてしまいます。
もちろん、前例があるのでまず体調を第一に考えなくてはいけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり生後間もない頃は無理そうですね。今度の検診で先生に相談してみます。うちからは新幹線は遠回りになるので、特急で行こうと思っています。ありがとうございました。

ご懐妊おめでとうございます!

出産後は諦めるとのご発言、とてもいいことだと思います。
というのも、私も1ヶ月ほど前出産しました。
万博は行きたくて、妊娠前に前売り券を買っていましたが、妊娠発覚し行くのを諦めました。
会期の最後の方でも、うちの子はまだ生後半年、人ごみに連れ出すのは無理だし、そもそも可哀想だと思ったからです。
質問者様の場合は更に月齢が低くなりますよね。

上のお子さまが行きたい気持ちは尊重してあげたいでしょうから、他の方に連れて行っていただくか、
もしくは質問者様の妊娠中(安定期)に行かれるのが
よろしいかと思います。
ただ、かなりの混雑・行列は避けられないようですから、無理のない計画を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。入場者予想では7月が一番少ないだろうとのことで、やはりその時期はとても無理なので産後に赤ちゃんを預けて行く事になりそうです。

初期流産をしましたが、次は順調そのものだったので、安定期(5~7ヶ月?)は、かなり出歩いていました。

夏に、海に一泊して、ついでに観光したりしましたよ。

ただ、上のお子さんたちのペースに合わせてあげたいでしょうし、無理が利かない時期は微妙ですよね。大勢で行って、「上の子の付き添い組み」と「妊婦/乳児の付き添い組み」とに分けられると理想的なんでしょうけど。いや、理想は、産後にミルクに慣れさせて、赤ちゃんを預けて行くというパターンでしょうね。

ちなみに、万博は真面目に見ると1週間かかると言いますよね。我が家も行くのを楽しみにしています。^_^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今朝から家族会議をしたところ、産後赤ちゃんを預けて行くというのが有力になりました。

こんばんは!わたしは1歳の女の子のママです。

私的にはお勧めできません。
遠くに住んでる実家ならまだ安心ですが愛知万博はかなりの人混み。
そこに3か月の赤ちゃんはかわいそうすぎる感じです。
まだこの世にうまれてたった三か月。いきなり人混みはかなり辛いと思います。
まず夏。脱水症状が考えられます。
また日焼けは大人には軽いと感じますが赤ちゃんの皮膚はまだ柔らかくやけどになる可能性もあります。
またそんな人混みですといろんな菌がさまよっていると思うのでなにか病気にでもなったら。
まだ3か月は2時間でも外にいて良いかどうかの時期ですので。
上のお子さんはお父さんや叔父/叔母などと一緒に行く事を考えてあげて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり出産後はきつそうですね。8歳の子は祖父母に連れってもらい、赤ちゃん返りが激しく私から離れない2歳の子はあきらめてもらうことにします。