電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月12日に誕生した赤ちゃんの100日はいつでしょうか?9月18日か19日かわかりません。

それと、赤ちゃんがよくもがくのですが、のどがつまらないか心配です ミルクを飲ませて ゲップさせてるのに・・。 

A 回答 (4件)

20日…ではないでしょうか??


母子手帳には「日齢:生まれた日は0日」と書いてありますよ。
    • good
    • 0

医学的には生まれた日が0日、と数えるのでしょうが、古来の儀式の「生後100日」ならば生まれた日が「1日」だと思います。


#3さんの書かれてるように、昔の日本では、なんでも「数え」でした。
生まれたその瞬間に「1歳」、生まれたその日が「1日」。そしてお正月がくるとプラス1歳。
うちの子なんて12月の末に生まれたため、生後数日でお正月を迎えて「数え2歳」ですよ。
ですがお食い初めならば、別にきっちり100日でなくってもいいのでは?
100日までなんとか育ったことの節目ですから、その頃の都合のいい日でいいんじゃないですか?儀式って気持ちのものですものね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「お食初め」をされるんですか? 違っていたらすいません。

 100日でしたら出生した日を1日として数えてください。昔は、人の年齢には0という概念がなかったんです。ですから、昔の日数や年齢の数え方は1からスタートしています。昔は、生まれたその日が1歳になります。いわゆる数え年というやつですね。0歳という概念がなかったからですね。
 なお、正確に100日でなくてもいいみたいですよ。100日前後の日曜日にでもされてはどうですか。

 後半のご質問は、分かりかねますので、次の方に譲りますm(__)m

http://www2.kid.ne.jp/teien/cgi-bin/manner.cgi?i …

参考URL:http://www2.kid.ne.jp/teien/cgi-bin/manner.cgi?i …
    • good
    • 0

こんにちは(^^)



生まれた日を0日として数えるようなので、100日は
9月20日だと思いますよ(^^)

赤ちゃんがもがく・・・眠かったり、暑かったりするのでしょうか?
ゲップをしているのなら大丈夫だと思いますよ!
ちなみにうちの子はよくうなっていましたが、先生に聞いたところ、
赤ちゃんはよくうなるので心配ないとのことでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!