いちばん失敗した人決定戦

今9ヶ月ですが。。
赤ちゃんが4週までからどんどん小さくなりました。
4週前は2200gでしたが今は2000gです。
予定日は2週くらい後です。

動きは活発ですが小さいです。
もし動きすぎだからエネルギーを全部使って大きくならないかなと
推測しています。(僕が)
旦那と似いて忘れ勝ちの人で大きくなるのを忘れたと考える人(妻)もいます(笑)

赤ちゃんが動きすぎなのでそれもなぜかなと悩んでいます。
病院に行ったら医者が魚と野菜だけ食べてくださいと言いました。

赤ちゃんなんで小さいか。。大丈夫かわかりません。
他の人もこんな時ありましたか。。

A 回答 (3件)

昨年12月に二人目を出産しました。



赤ちゃんの大きさにはかなり誤差があると思います。
私は破水して病院に行った時、2950gと言われ、
その4時間後生まれてみたら2600gでした。
逆の場合もあります。
先生によってポイントのとりかたによって差が大きいです。
先生が何も言わないなら心配ないんじゃないでしょうか。

うちも二人目はかなり動きました。
9ヶ月頃過ぎるとある程度大きさがあるのにぐるぐると胎動が
すごかったので、気分が悪くなるくらいでした。

元気なことは良いことです。
でもお腹でよく動いていた子は生まれてからもよく動く
(落ち着きがない?)子が多い・・・かな?^^
    • good
    • 0

5ヶ月前に出産しました。


後期になると大きいとか小さいとかで心配になりますね。私はぴったりでしたが、友達で「大きいから早く産まないと」と先生にせっつかれた子が、産まれてみたら小さかった、たしか1000gぐらい違うかったみたいです。また検診のたびに「大きい」「小さい」と繰り返した人がいました、最後には「どっちよ」とつっこんだそうです。
よく動くのは悪い事ではないと思いますよ。大きくなるエネルギーをつかってまで動く事はないと思います。
9ヶ月から急に、母子ともに体重が増えて困るくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0

お医者さんが特に何も言わないのであれば大丈夫だと思いますよ。


ちなみに、グラム数は実測値でなく、あくまで想定値なんで、赤ちゃんのポジションによりかなりの誤差が生じます。
特に9ヶ月以降となるとその誤差は大きいです。
うちの場合は検診で2500グラムほどと言われていて、その夜に急に生まれて2900グラムでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!