プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にロマンを感じることはありませんか?

A 回答 (4件)

はい。

私は死にロマンを感じる事がありますよ。
それは一昨年18年間共に生活してきた愛犬がいる空に行けると思っているからです。愛犬が他界するまでは死にロマンを感じたことは1度もありませんがねっ。
    • good
    • 0

マロンなら……。

    • good
    • 4

当然でしょう。


一番ドラマティックな悲劇で、いつの時代もフィクションのネタにし易いです。

私は関心出来ないですが、ネタ切れになったら登場人物を死なせるような作家もいます。
手塚治虫はスタッフの「なんでこのキャラ死ぬんですか」という問いに「そのほうが感動できるでしょ」と答え、宮崎駿に永久決別されたというのは知られた話です。
    • good
    • 0

ロマンという薄っぺらい表現でしか説明できないなら、現代の価値観では単なる奇人か、行き過ぎると一般的な倫理観や感情の欠如したサイコパスとなりますが、文学や宗教、哲学などの学術的な題材としては、人間の普遍的かつどんな人間にも人間である限り思うところのある課題です。



有名なところだと、もっとも死の美学にこだわった作家の1人は三島由紀夫でしょう。


学術的には、そうした議論はいくらでも研究テーマです。それをロマンというかは難しいですが、この世の中の真理を知りたいという学者の研究対象のひとつとしては、ある意味宇宙などと同じ意味ではロマンでしょう。

https://nichibun.repo.nii.ac.jp/index.php?action …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!