プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯炊いたらすぐに仰いだ方がご飯ベチャベチャになりにくくなりますか?

A 回答 (5件)

仰ぐのでは無く 10分~15分蒸らして その後軽くかき混ぜる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/04/24 14:29

蓋開けて蒸気飛ばしは必要です。


でもってご飯をかき混ぜる...。
水が多すぎるとべちゃべちゃになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/04/24 14:29

炊きあがったご飯を仰いでも、表面にしか


風が行きません
混ぜないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/04/24 14:29

米は、何回も充分に磨いで白濁した水を何回も捨てて、水が澄んで清らかになる様にして、米に充分にたっぷりと水を吸わせます。

そうした上で米の面よりも1cmぐらい上に水面が来る程度に水を入れて焚けば良いと思います。要点は、米を徹底的に磨いで濁った水は捨て、米に充分に水を吸わせて、水は入れ過ぎ無い事です。これを守れば、普通の米なら米の一粒一粒がシャキッと立った美味しい御飯が炊き上がる筈です。中には、そうは成らない質の悪い米もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/04/24 14:29

炊飯器が電気釜(激安品を除く)なら、蒸らしは不要です。


蒸らしが終了した時点で、炊飯終了のアラームが鳴るようになっているからです。
終了したら即かき混ぜる、これだけでべチャべチャになりません。
 使用している炊飯器はかき混ぜないとアラームが定期的になります。
それでもべチャべチャに感じるなら、炊き立てではなく少し保温した後に
食べてください。
保温で、水分が抜けるからです。

あと、米研ぎは色々意見があります。
私的には以下が良いと思ってます。
https://www.gohansaisai.com/fun/entry/detail.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/04/24 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!