電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に嫌われているようです。

長文になるので要点と質問だけしておきます。
1.私は友達だとおもっていたが、相手は私のことをあまりすきではない。これからどういった対応、行動をとるべきか。
2.このような、自分の思い込みで人に迷惑をかけないようにするためにはどうするべきか。

友達に嫌われています。私は高1寮生なのですが、隣の部屋のひとと友達になった気でいました。先日、彼が私の名前を伏せて陰口を言っていて、彼が私を友達だとおもっていないことに気がつきました。同じ話を何度も何度もしてくるところが嫌だったらしいです。私としては彼が話をしっかりきかないタイプだとおもって念入りにlineをしたり、話しかけているだけのつもりでした。いま思い返せば、なにか一緒に行動しようとしたときは全て私から誘っていました。時々発狂して(手段は別として)話を終わらせようとしていてくれたことにも気づけなかったです。先日、彼を買い物に誘いましたが彼は断ったのに私がお土産をかってあげたのも迷惑をかけていたのかなと思います。彼には本当に申し訳ないのと、私の社会経験のなさが情けないです。部活が一緒なので、これから彼と良好な関係を築きたいです。これからどうするべきですか?それと、このような思い込みの行動を起こすリスクを減らすためにはどうするべきですかね。長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 一日たって少し落ち着きました。昨日は少し感情的な部分があって、文章も過激になってしまいました。ネットに書き込むに当たって本当によくないことですよね。この文章をよんで気分を害されたかたがたにお詫びを申し上げ、これからはもっと慎重な行動をするように心がけようと思います。すみませんでした。

• 回答ありがとうございます。そうですよね。私の対人関係が脆く情けないです。参考にします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/25 07:43
  • 回答ありがとうございます。人の気持ちを考えれなくて、私は本当に未熟なんだなとおもいました。本当に参考になります。なぜか噛み合わないときがあるとおもっていましたが、自分からグイグイ行きすぎていたんですね。もう少し慎重な言動を心がけるようにしようと思います。ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/25 07:52

A 回答 (2件)

1.人の気持ちは変化します。

現時点であまり好かれていないとしても、
 今後の関わり方で挽回できるチャンスはあります。
 これにめげず、相手の個性や価値観を沢山知って、
 相手に合わせた言動を心がけていきましょう。

2.人は馬鹿ではない、と思うことでしょうか。
 今回の件の発端は、
 「彼が話をしっかりきかないタイプ」
 と思ってしまったことが原因ですよね。
 それって端的にいうと「そこがダメ」と思ったんですよね。
 だから”友達として”フォローしてあげようと口うるさくなった。

実際は彼は話を聞いた上でスルーしていたから、
 「同じ話を何度も何度もしてくる」と思われ嫌われた。
 彼はあなたが彼をどう見ていたのかも分かっていると思います。
 それが嫌われちゃった理由の一つでもあるでしょう。

なので今後は「相手は分かった上で言動している」と考えること。
 話をしっかり聞いた上で、あなたが求める反応を示していない。
 それはなぜなのか、と考えてみると変わってくると思います。
この回答への補足あり
    • 0

陰口は気にしないほうがいいですよ。

仲良くなると何かしら嫌な部分は見えてくるものです。
誘って来てくれるならいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0