アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアは核兵器を使うようなそぶりを見せていますが、
核兵器を使うのでしょうか?

もしロシアが核兵器を使った場合、西側が同じく核兵器で報復することも考えられますが、
その場合、核による報復の応酬が繰り返される恐れがあります。
その「核による報復の応酬」をさけなくてはなりませんが、
そうすると最初の一発目の核兵器、あるいは決定的なダメージを与えない「小出しの核」を
繰り返し、撃たれた側は我慢して停戦交渉を続ける、という流れになるのでは?

となると、「核兵器使ったもん勝ち」というあらたなルールが出来てしまいます。
更には今のロシアは
「ロシアが核兵器を使うのは、そうせざるを得ない状況にウクライナおよび西側、および自由主義陣営が追い込んだからだ。
 つまり、ロシアが悪いんじゃない、悪いのは世界中のお前らだ」
という論理を振りかざしております。
自由主義陣営からみたらとんでもない論理です
(まあ、戦争ってのはどちらも”自分こそ正義だ”と言いますが)

もし、今回、ロシアの核を止めないと、これを北朝鮮が真似して
「北朝鮮が核を使わざるを得ないのは、周辺国、および米国、日本がそのように仕向けたからだ。
 北朝鮮こそが世界で一番正しいのだ」
と言って核兵器で周辺国を従わせようとするでしょう。
そのようなことになっては大変危険です。

そうならないためにもロシアの核使用を止めなくてはなりませんが、
今のところ、ロシアは核使用を翻意する様子はありません。

ロシアは核を使うのでしょうか?

A 回答 (10件)

>ロシアは核を使うのでしょうか?


ここで聞いてもわかる人はいません。

すでに、全人類が35回死に絶える核爆弾があるので
報復で全人類+全生物死に絶えるかもです。

霊長類などと種のトップにいますがサルに劣ります。
人間は自業自得ですが、サルや大腸菌にとっては、
大変な迷惑です。

うんこにも劣る人類と言うオチ。悲しすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ここで聞いてもわかる人はいません。

わからないんですね

>うんこにも劣る人類と言うオチ。悲しすぎる。

うんこ以下なんですね

お礼日時:2022/04/26 18:50

使わざるを得ない状況になれば使うでしょ?



え?それがどういう状況かって?
アメリカが核弾頭を搭載したICBMをロシアに向かって発射した時だよ。
…まあ、冗談はさておき本題いきましょう。

追い込まれたら使うだろ。
どんだけウクライナ軍を撃破しても、EUやアメリカから武器や兵士が投入され続けるようなことになれば、
打開策として供給国に対してそれなりの攻撃をすることになるでしょう。
で、その攻撃に反発してEUやアメリカが本腰を入れて参戦したら…‥。

頭の悪い人でもそんなシナリオは見えるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>打開策として供給国に対してそれなりの攻撃をすることになるでしょう。

ロシアはウクライナと戦争やってるのに、供給国に攻撃をしかけたら
供給国をも敵に回すことになります。
そんなに愚かで向こう見ずなことはしない、と思いたいですが・・・・

>で、その攻撃に反発してEUやアメリカが本腰を入れて参戦したら…‥。

前段の「ロシアが供給国を攻撃する」が回避されることを願います。

お礼日時:2022/04/26 19:03

>ロシアは核を使うのでしょうか?


使う。
ロシアにとって核兵器は、威力の大きな爆弾に過ぎない。
アメリカが弱腰の姿勢を貫けば、ロシアは躊躇なく核の使用に踏み切るだろう。
そして、御指摘の通り世界は動乱へと突入する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


使いますか・・・

お礼日時:2022/04/26 19:09

プーチンは使う

    • good
    • 4
この回答へのお礼

使うんですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 19:08

使わないと思います。



なぜなら、核兵器を使うことは、全ての戦争の大義を台無しにしてしまいます。核兵器を使ったら「悪」なのです。
戦術核とか、規模は関係ありません。
現代は、第二次世界大戦の時代とは違います。

ロシアにとって、核兵器を使ったことで手痛いのは、中国、インドが中立からロシアの敵に回ることです。
それは、現在、核保有国が核を持てて、独占できるのは、使わないことを前提にしているからです。
ロシアが使ったら、たとえ他の保有国が自制して核の冬、人類の滅亡の道を歩まなかったとしても、核兵器が置かれる世界の状況は一変します。
NPT(核兵器不拡散条約)は吹き飛びます。世界各国が無視して、あるいは条約を破棄して、核兵器開発に乗り出します。日本は迷うことになるかもしれませんが、自国開発能力を持つ国は全て開発に着手することになるでしょう。
開発能力がなくとも、北朝鮮から買うことになるでしょう。
そのような世界は、アメリカはもちろん、中国もインドも望んではいません。
だからこそ、核兵器をロシアが使ったら、中国やインドは、中立国から敵対国に豹変するのです。
ロシアは文字通りの全世界を敵に回すことになります。
結果、ロシア人は国を持たない民族になるでしょう。
それがわかっていないほど、プーチンはボケてはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>使わないと思います。

使わないんですね

>ロシアは文字通りの全世界を敵に回すことになります。

使っちゃったら世界を敵に回すんですね

>それがわかっていないほど、プーチンはボケてはいないと思います。

でも、プーチンはロシアの世界的評価よりも自分のメンツを優先させるようなきがします。

「俺様を怒らせたら怖いんだぞ!
 俺様に逆らう奴は徹底的に叩きのめすぞ!
 世界核戦争になっても構わないぞ!」
ってね。

別の言い方をすれば、自分の死後にロシアやプーチンがどのような低い評価をうけようとも、とにかく今は世界を自分の思い通りに屈服させたい、という自己中心的な考えで凝り固まっているのではないか、と。

世界を相手に今はやりの「拡大自殺」をするんじゃないかと心配しています。

お礼日時:2022/04/26 19:13

ロシア国が武力により多大な損害を受けた場合使用できるとなってるので


使うと思いますが
ただ核兵器と言ってもかなりの小規模です
爆弾の威力を少しだけ増すような核兵器です
プーチンの一言で飛ばせるようなしろものではなく
国が危ないと判断しそれが一致した場合のみ使うのであって
今の段階でプーチンの意向だけでは使うのは無理でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ロシア国が武力により多大な損害を受けた場合使用できるとなってるので

お伺いしますが、それってロシア国内の法律・ロシア軍の内規などで決まっているですか? それとも国際的な取り決めなどで決まっているんですか?

前者ならプーチンは独裁力を使って使用に踏み切るでしょう、今現在、ロシアはプーチンの独裁国家になっているようですし、多分、プーチンの頭の中ではロシア=俺様プーチン様、でしょうから。

で、後者であってもプーチンはそんな取り決めは無視するのでは?

結局、どうあっても使うような気がします。
プーチンの意志を止めない限りは。

で、どうやってプーチンの意志を止めるか、といったらわかりません。
ロシア内で軍事的・政治的クーデターが起こって、プーチンが一切の権力を失うか、それとも彼が意思を発せられない、声も出せない、息もできない、心臓も動かない状態にさせられるか、でもしない限り・・・

お礼日時:2022/04/26 19:28

2020年に核兵器保有の基本方針を定めてます


(1)ロシアや同盟国に対する核兵器や大量破壊兵器による攻撃、(2)国家の存続を脅かす通常兵器を使った侵略、(3)核兵器による報復攻撃を妨げるような国家やロシア軍の主要施設に対する敵の働きかけがあった場合――とした。使用は大統領が決定する

その中で国家の存続を脅かす他国の武器支援による攻撃が脅かすとなりますのでこの方針だと使える状態との定義が成立します

いくら独裁者でも戦争のルールがあり兵士であろうとルールは守ります
その中でアメリカなどの武器の支援に対しての圧力の度合いによる核兵器しようですので 小規模の兵器になります
プーチンもあまり無謀なやり方ロシア国にとって不利なやり方を命令したら
側近から抹殺されます
その中でどこまで強引なやり方ができるかでの模索ですので
プーチンの周りの人間を裏切るような無謀な行動はしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>プーチンもあまり無謀なやり方ロシア国にとって不利なやり方を命令したら
側近から抹殺されます

ここだけ賛同します。側近が彼を止めてくれることを期待します。
出来れば今すぐに。
はやく抹殺されますように。

お礼日時:2022/04/26 19:57

今は、いつでも核を発射できる状態にし、米国,NATO諸国にも警告を発してるので、もしも必要とあらば使うでしょう。



想定される可能性は、キーウを追い込む必然性がでてきたとき、ウクライナが徹底抗戦をした際に、警告としての戦術核を、人的被害が最小限度の軍事関連の施設辺りを狙う、と言う感じでしょうか。
キーウは街全体が要塞と化してるので、他の都市よりも、狙い易い状態ではあるかとは思います。

ただ、今の段階では、ロシアの核使用は、少し遠のいてる感じがします。全てはウクライナの出方次第でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>警告としての戦術核を、人的被害が最小限度の軍事関連の施設辺りを狙う、と言う感じでしょうか。

それが、このくらいの限定的被害発生なら核による報復は無い = 核兵器は先に使った者勝ち、という新たな国際常識にならないことを祈ります。
もちろん、その前に戦術核が使われないことを祈ります。

お礼日時:2022/04/26 20:30

こんばんは!



>ロシアは核兵器を使うのでしょうか?

そうですね…、使うとしたら、何処に使うのか?と言う事を考えると、ヨーロッパはNOTOの「核の傘」に入っています。ウクライナはロシアに近すぎるので汚染被害を考えたら使えない!となれば…。

安倍元総理が「核シェアリング」の提言をしたら、岸田総理は速攻で「非核三原則」を確認した。

今回、米国は口は出しても軍隊も出さない事が分かったから、日本だとあまり文句も出ない!国連の「敵国条項」もあるので、日本が敵対行為をしたので、攻撃した!と言えば、筋は通ります。

使う可能性は、0ではない!という事です。岸田が判断を間違えた制裁をしたら、火の粉が降りますよ!(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いきなり首都東京に核攻撃! なんてことにならないことを祈ります。
あ、その前にプーチンが失脚することを祈ります。

お礼日時:2022/04/26 20:27

プーチン個人戦争です。

狂人プーチンと一派が核を使用しないと言う保証は全くありません。核で西側を恫喝しているのがその証です。
嘘を言い続けて他国ウクライナを侵略したプーチンと子飼いのロシア軍です。言論統制・情報統制でロシア国民すら騙されています。妄想の狂人プーチンの個人侵略戦争です。ウクライナの多くの子ども・高齢者・病人・・を殺害、平和に過ごしていたであろう街ごと破壊しても何とも思わないプーチンです。この世の鬼としか思えません。駒として侵略しているロシア軍の死も何とも思っていない事でしょう。鬼・狂人は不利になると何をするか判りません。真面なら死刑になってもおかしくない戦争犯罪人です。追い込まれたら、一発逆転を狙い核を使用しかねません。核戦争の始まりで地球は滅亡しかねません。
狂人プーチンに核を使用させない為にも、良識あるロシア人はプーチン独裁政権崩壊革命を起こすべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>プーチン個人戦争です。狂人プーチンと一派が核を使用しないと言う保証は全くありません。核で西側を恫喝しているのがその証です。

きわどい文言でのご回答ありがとうございます。

>プーチンに核を使用させない為にも、良識あるロシア人はプーチン独裁政権崩壊革命を起こすべきです。

プーチンを権力の座から引きずりおろしてほしいですね。

お礼日時:2022/04/27 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!