「教えて!ピックアップ」リリース!

物損事故に逢いましたが
タクシーと自転車

自身のスマホが3台割れまして

修理の見積書をタクシー会社の人間と
貰いに行きましたが

経費で落とす為、修理屋とタクシー会社での金銭のやり取りと言われましたが

被害者側は経費など関係なく

物損として、見積書の金額を請求出来ますか?

A 回答 (1件)

保険ならそれは可能だけど、


現金だと(経理の処理が)難しいかもしれない。面倒。
君が領収書を発行する条件なら、可能かと思いますが、それも向こうの判断です。

基本、弁償というのは、
お金ではなく「原状回復の原理原則」なので、
修理か中古相場になり、安い方の金額で折り合いをつけてくる。

相手の弱みや誠意にもよるけど、
それもこれも、全て交渉なんです。
向こうがそれで了承できるのなら、何も問題ないから、
まずは、相談/交渉してみる事です。
相談や交渉というのは、喧嘩ではありませんから、そこだけは気をつけましょう。
交渉って、相手にもメリットがあれば、普通は成立します。
(我慢比べのように、駆け引きになる場合もあるます)

両者の要望を話あい、お互いに譲歩する感じです。

相手にも倫理もプライドも、限界もあるので、
交渉決裂の場合は、厄介な事になるよ → 裁判
だから、
まずは、相手の身にもなって、なんて言えばOKなのか、想像してみるのが良いでしょう。

私なら、
「正直、大事にしていた物が傷物になってしまい、修理品なんて使いたくなくなった気持ちです。
そこで、見積もり額から減額しても良いから、修理代分を現金で貰いたい。
そのお金を足しにして、新品に買い換えたい気持ちです。
現金での弁償は可能ですか?」とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答された通りの手筈になりました
修理費8万、自身が6万で買えると伝えた所

6万ジャスト持って来られ
一緒にスマホ屋に

会社経費として相殺するらしいです

お礼日時:2022/04/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング