アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インシデントっ言葉と意味って、大人なら大半知ってる言葉ですか?

A 回答 (6件)

情報セキュリティの勉強をしているときに、知りました。

「(事故の一歩手前の)重大な結果に繋がりかねない出来事や状況、異変、危機という意味で用いられることが多い。」とのことです。
    • 0

誰もが「インシデント」を知っています。

「出来事、事件、事変」です。

語根はラテン語の「in-cidere = 落ち込む」「in-cidens = 落ち込むこと」です。
    • 0

"重大" という枕詞(?)がつけられていたら、「知ってる」という人が少なくないかも(特に、新聞を読んでいたら)。

• 0

インシデントって言葉を使う職場に努めたりしないと聞き馴染みが無くて知らないかも。

振り返ってみれば、私も「インシデント」って言葉がまったく出てこない職場にいたことがありました。
今は普通に口から出てくる言葉になりました。
    • 0

その言葉が一般的になったのは、

航空法第76条の2に定められている航空事故が発生するおそれがあると認められる事態のことを重大インシデントと報道で発表されるようになってからですね。
そんなに古い話ではないですが、20年ぐらい前から使われており、
飛行機や鉄道にある程度関心にある人はみんな知ってると思います。
    • 0

大半知らんと思います。

そこらへんにいる奴に尋ねてみたら「歯磨き?」と答えた。
    • 0