アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非接触型体温計で室温を測れますか?

A 回答 (5件)

非接触型温度計 の商品があります。


ネットショップの機能には室温も測れると書いてあり、
メーカーのページにも室温が測れるとあります。
が、多分、壁などの温度=室温 としているものと推察されます。
その温度計には、体温測定モードもあります。

なので、新型コロナが流行り始めた頃の体温計が大量に
売れていた時には、この非接触型温度計も品薄になってました。

尚、赤外線は発しません。
物体から発せられる遠赤外線(温度によって増減する)を
計測して温度に換算する仕組みです。

トイレなどに利用される人感センサー照明や
自動ドアもなども同じ原理で、通常(壁など)時よりも
高い温度の人が近付いた事を検出して、ONにします。

数値ではないですが、サーモグラフィティも同じ原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 10:40

できない事はありませんが、工夫が必要です。



という事でどんな工夫なのか分からないのでしたら、「不可能」と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2022/04/29 10:35

室温測れたら 体温と区別できまへんが。

    • good
    • 0

無理です。


非接触型体温計(温度計も)は、赤外線を当ててその返ってくる赤外線量で温度を検知するので、
室温は測れません。
    • good
    • 0

測れません。

非接触型体温計は、体温を測ることに特化しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2022/04/29 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!