アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談する相手悩みふえたなどということありますか?

私も相談する相手を間違えて、本人は自分が思ったこといったんだろうけど明らかにデリカシーないし価値観違うなと感じてしまいました。

A 回答 (2件)

相談する相手を間違えることって結構あるよね。

話す前より話した後の方がもやもやするような(笑)

ただ、それは自分自身が自分の気持ちや相談内容をしっかり自覚していないから起こることでもある。
質問文にもあるけど、「デリカシー」や「価値観の違い」など。
相談するということはその相手のことをある程度は知ってるはずで、相手からどんな回答を聞きたいのか、期待しているのか、自分でもわかっているはず。
相手のことを知らないのに、そんな相手に相談するのは自分の選択ミス。

それと。
誰でもあると思うけど、相手からの言葉や言い方などにある程度の期待はしてしまうものだよね。
デリカシーとか配慮とか。
そういう時にはそういう言葉をくれそうな相手を選ぶ。

でも、自分の知らない考え方や意見はどんなものがあるのか知りたいときには、よく知らない相手に相談(というか意見聴取)するといいと思うよ。

余談ながら。
私は今まで相談してガッカリすることが多いので、まず人に相談はしないよ。
自分が選択ヘタってことだけどね(笑)
相談というよりも、詳しい人や専門家に教えてもらうということはよくやるけど。
    • 0
この回答へのお礼

そこは慎重にですね。
ありがとうございます

タクシーの運転手に相談に乗ってもらってください。

意外と良い返事が返ってきますよ。私はよくそうしてます。家族に相談できないことなど、良くタクシーの運転手に行先は言いますがぐるっと回ってもらって、返事が終わったら行先に着いてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

ある意味接客業ですしね。