電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月7日に出産しました。昨日の朝方まで直接母乳でおっぱいを吸ってくれていたのにいきなり嫌がるようになりました。赤ちゃんが加える前から母乳がぼたぼたと出ているので、出が良すぎるせいで吸いづらいのだと思うのですが対処としていい方法はないでしょうか?今は絞った母乳を哺乳瓶で与えていますが、前の授乳より時間がかかって寝不足になってます・・・絞ると両方で多くて100mlは絞れます。

A 回答 (5件)

ご出産おめでとうございます。

産後もうすぐ1ヶ月、ちょっと育児に慣れて、疲れを感じる余裕(?)が出てきた頃でしょうか。
さて、たくさん出るおっぱいのようですね。
たぶん、勢いが良すぎて吸いにくいのだと思います。
吸わせる前に、軽く搾って、乳首と乳輪周辺の圧を抜いて柔らかくしてから含ませてみてはどうでしょうか。
搾母乳を哺乳瓶で与えるのも手ですが、哺乳瓶で飲ませる時間と搾乳の時間がダブルで必要で、つらいですよね(私の場合は未熟児で、最初の頃は口が小さすぎておっぱいをくわえられなかったので、やはり搾乳して与えていました)。
それに、哺乳瓶の乳首とお母さんのおっぱいでは、吸い方が全然違うので、乳頭混乱と言って赤ちゃんがおっぱいの吸い方が分からなくなってしまうこともあるんです。(もしもかなり前から哺乳瓶を使っておられるなら、すでに乳頭混乱を起こしかけている可能性もあります。)
せっかくよく出るおっぱいのようなので、今後もずっと飲み続けてもらえるように、哺乳瓶は極力使わずに済むのが理想ですね。
もし、哺乳瓶を使う場合は、ピジョンの母乳相談室など、乳頭混乱を最小限に防ぐように設計されたものがお勧めです。
流量も小さく、ガブ飲みを覚えさせない効果もありますから、基本的には母乳だけど事情があってしばらく哺乳瓶を使う、というママに向いています。
産後2~3ヶ月くらいになると、需要と供給のバランスが取れてきて、必要以上に張らない(必要なときだけ張る)おっぱいになってくるママも多いですから、それまでのガマン(?)です。
くわえさせるときは、乳輪まで深く、まっすぐにくわえさせることで、乳首の傷も防げますし、赤ちゃんにとっても飲みやすくなると思います。
初めての育児(ですよね?)で、いろいろ大変かと思いますが、がんばってくださいね。
    • 0

私の妹の子が、いきなりおっぱいをくわえてくれなくなり、助産師さんに相談したところ、母乳の出が良すぎて、おっぱいがパンパンに張り、乳首も硬くなっていた為、赤ちゃんが吸いづらい状態になっていました。

なので、やっぱり乳輪と乳首のマッサ-ジを充分にし、柔らかくして授乳したほうがいいと思います。
それだけ、出が良くて飲んでもらえないと、乳腺炎になってしまったりしますから、ご自身が産んだ産婦人科などにおっぱい相談などしてもらう事をお勧めします。
また、硬い状態で赤ちゃんに含ませると、乳首が切れたりして、授乳の度、激痛と戦わなくてはいけませんし…
プロにマッサ-ジをしてもらい、色々と相談すると、気も楽になるし、ストレス解消もできますよ。
    • 0

ご出産おめでとうございます。

やはり少し絞って赤ちゃんに吸わせるのがいいかなぁと思います。
私の場合は授乳と授乳の間、時間があるときに一日数回絞ってました。授乳間隔がまちまちな子でな泣き叫ぶ子を置いて手で絞るのが辛かったので・・・。たくさん絞りすぎて足りなくなったらどぉしようとおもっつて、1回分は冷凍保存してとってましたよ。
頑張って下さい!!
    • 0

私は出産した産院で母乳指導があって、そこで教わったのですが最初は乳首も固く赤ちゃんも吸いにくいので母乳をあげる前に2,3分乳首を親指と人差し指でつまむように(爪がちょっと白くなる程度)マッサージしてあげると良いそうです。

1ヶ月は続けたほうが良いと言われました。

母乳の出すぎについては他の方も書いておられるとおり、少し絞ってからあげるといいです。わたしもしばらくはコップ半分くらいは絞って捨てていましたから。

寝不足で大変だと思いますが、あと1ヶ月もすれば夜中の授乳にも慣れてくると思います。がんばってくださいね!
    • 0

こんにちわー^^

まずはご出産おめどうございます。
母乳いっぱい出るみたいですね!私もすっごく出ました。。。痛いですよね。
もし、出すぎて吸いづらいんだったら少し絞ってからあげればいいと思います。
家の子は、おっぱいっ子だったので、絞った母乳やミルクは哺乳瓶の乳首が嫌だったみたいで、一口も飲んでくれませんでしたw
もし、絞るのに時間がかかるのでしたら、絞って冷凍しとくのも手ですよ!!
今は赤ちゃん本舗とか色んなお店に、優れたものが売っています。私は二児のママですが、二人とも乳腺炎になっちゃったので、気をつけてね^^
こんなんで、アドバイスになったかな~~
まだまだこれから大変ですが、育児頑張ってくださいね!!
    • 0