プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが循環器で検査を受けたところ,
心臓に異常はないが,少しだけ肥大しているといわれたようです
先生からは頑張ってきた証拠といわれ、異常なしで若い心臓なので
スポーツや生活の制限することはないといわれたようです
知り合いは50歳ぐらいですが学生時代スポーツで走ることも
多く、検査では運動後に余裕があるといわれたようです
最近はコロナで家にいて運動不足ぎみで少し太りコレステロールも高くなったようです。
さまざまな方がいる中申し訳ないのですが
少しだけ心臓が肥大しているが異常なしとはどう考えればいいのでしょうか?
教えていただいたり、アドバイスがありましたらお願いいたします

A 回答 (6件)

学生時代にスポーツをしていたとの事ですが、現在も激しいスポ

ーツをなさっているのでしょうか?

スポーツ心臓は一過性の物であり、スポーツをやめれば心肥大も
元に戻るのが一般的です。

御年齢的に見て軽度心肥大の原因として考えられるのは高血圧が
一番に考えられますが、遺伝的要因も考えられます。

心肥大診断を下したのは、どの様な検査を行ったのでしょうか?

循環器内科での心エコーだと思いますが、レントゲンや心電図で
は肥大程度は分かりません。

また肥大をしている心室は左心か右心かにも依り、将来的に危惧
する疾患も変わって来ますが、現状は軽度肥大で加療の必要が無
いとの事なので、なにも問題は無いでしょう。
    • 0

循環器検査なら当然、レントゲン検査を受けていて、それで発見されたのだろう。

まあ担当医の診断を真に受けず、YouTubeを検索するキーワードを教えてもらったと受け止めるぐらいが正しい。

【心臓肥大】健康診断で言われた時の対処法 - YouTube
    • 0

スポーツ心臓では?

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/d …

また、多少の異常はあっても問題なしということは良くあることです。
現段階では気にしなくてもいいと思います。
    • 0

ふつうのスポーツ心臓の類でしょう。

心肺機能の負担を必要とする運動を効率よく続けるために・・・
より心臓の機能を高めるために、心臓が発達したものと考えてよいと思います。私(その方よりさらに高齢)も学生の頃から、海外のフルマラソンなどを含め、心臓に負担のある様々なスポーツを続けています。人間ドックなどでは、洞性徐脈という診断で、脈拍は、30〜40回/分程度です。素人でバスケットなどをやっても、同じチームの人は、ハーフタイムの休憩で、疲れ果てしゃがみ込み息も荒くなっていますが、自分は立ったままでも平気で、その後さほど疲れも残りません。
多少は機能が高いという意味で、ふつうの人とは異なりますが、健康的には心配のない異常なしです。
しかし、心臓肥大が運動由来の場合以外では、体の機能が運動以外で、心臓に過度に負担をかけている状態ですから、まさに病的なものです。この場合は、医師の診断・治療などが必要になります。
    • 0

心肥大ですね・何で心臓が大きいか?若い時にスポーツをしていたとか?心臓の周りの筋肉の厚みが生まれつきに厚い人等もいますからね・まぁ

~心電図をみれば心臓の専門医なら次の検査3DCTにて心臓の検査を受けるとかの答えは出るのでは?
    • 0

「少しだけ心臓が肥大しているが異常なし」は、文字通りの意味で、「少し心肥大があるけど、健康上問題は無い」ということだと思います。

心肥大は、肥大の程度が進むと突然死のリスクが高まるのですが、お知り合いの方は、今の状態ではそのリスクを考慮しなくても大丈夫 ということでしょうね。
    • 0