アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済的にやってゆける場合、60歳でリタイアするのは早いと思いますか。

A 回答 (5件)

当方は10年ほど前に50歳ちょっとで早期リタイヤしました。


子供が巣立って夫婦2人の生活になり、金銭的に生活の見通しが立ったので趣味の旅行を楽しむなどしながら暮らそうということで退職しました。
幸い資産運用などで貯蓄をさほど減らすこともなくまったりと暮らしています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50歳でリタイアしたのですね。

お礼日時:2022/04/29 16:01

別に早い遅いは本人が決めればいいこといいことです。

ただ、将来は年金開始は75歳になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/29 15:57

うちの父親は60歳でリタイアして、しかし、なにやら町内会長やら体育協会会長やら消防団のなにやら、川の水量のポンプ場管理やらお寺の係やら選挙の会場のかかりやらなんやらかんらや楽しくやってますがな。


暇はよく無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティア活動をしたらいいと思います。

お礼日時:2022/04/29 15:58

お金の問題が無ければ何歳から悠々自適でも良いと思います。

実際に老後のも含めた資金を貯めて会社の定年までにリタイアして自由な生活をしている人もいますし。只、私が実際に見た定年でリタイアして仕事をせずに家に居た人のことごとくがすぐに病気になり、長期入院したり、退院後に要介護状態になり、施設に入所したりになり、複数の家の奥さんに、ご主人はどうされたのですか、と訪ねた位です。仕事が生き甲斐の人は仕事をしているからこそ病気にもならず、また、持病が有っても悪化しないのかな、と思っています。私自身もそれに近いですが、職種がら定年でリタイアした人は私の知る限り無く、私も働けるだけ働こうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も働けるだけ働こうと思います。

シニアでも出来る簡単なアルバイトをしたらいいと思います。
おこずかい程度のお金が入りますし。

お礼日時:2022/04/29 16:00

仕事だけに喜びを感じる人生は先行き孤独に陥ります。



経済的に十分なら早めにリタイアして、別の楽しみを見つける方がいいです。
アメリカでは3,40代でしっかり稼いで、早めに引退、人生を楽しむのが幸せな生き方とされています。
ハッピーリタイア、です。
体力や気力があるうちの方が楽しみを見つけやすいです。

日本人はなぜか労働信仰があります。
社会主義、共産主義=労働者第一主義ではないのに、不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別の楽しみを見つける方がいいです。

楽しみがあればいいと思います。
お金があまりかからない趣味がいいです。

お礼日時:2022/04/29 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!