アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金が約1億5千万円あったら60歳でリタイアしても、なんとかやってゆけると
思いますか。

持ち家有で子供なしの場合です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    駐車場を持ってて、月に手取り15万の収入があったらどうでしょうか。

      補足日時:2022/07/26 00:12

A 回答 (9件)

【意見・結論】


全く問題ありません。

いずれ年金がもらえる予定であるのなら、絶対的に問題ありませんし、
仮に、年金受給を考慮しなくても、特に贅沢をしなければ、少なくとも生存中は問題なく暮らせるものと予想いたします。

【理由・ご説明】
手元資金が1億5,000万円あり、これを元手に資金運用するとしても、売却益や配当収入等での総合運用利回り年4%での運用は可能のはずなので、年間の収入額は、
15000万円×0.04=6,000,000円
となります。

仮に、所得税(15.315%)及び住民税(5%)を差し引かれたとしても、
6,000,000円×0.79685%=4,781,100円

なので、あくまでも机上の計算では、元金に手をつけることなく、毎年478万円程度は手元に残ることになります。
さすがに、別途、社会保険料がかかるとしても、これなら生活は可能でしょう。

PS.
なお、自分としてはもう少し自信がありますが、今回は、やや固めに運用利回り4%で算出してみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/26 08:19

現在、男性60歳の平均余命は約23年、大目に見積もって85歳で死ぬとして25年(300月)だから、月50万。


年金もあるだろうから、多少のインフレでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/26 08:19

急激なハイパーインフレなど起きず、贅沢などせず、極めて大きな出費など無いならば、普通に100歳位まで夫婦で生きていけるかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

100歳夫婦で。

お礼日時:2022/07/26 02:27

>駐車場を持ってて、月に手取り15万の収入があったらどうでしょうか。


その倍あれば、贅沢をしなければやっていけるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に手取り30万円ということでしょうか。

お礼日時:2022/07/26 02:28

貯金が1億5千万円、それに毎月の固定収入が15万円もあったら、


私の人生はバラ色ですわ。
沖縄本島南部の海辺に小さな家を建て、毎日をワンコとの水遊び
で楽しみますわ。
嗚呼、想像しただけで胸がちむどんどんして来ましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生バラ色なのですね。

お礼日時:2022/07/26 02:29

お国の借金は、


それでチャラにする予定です。
ですから、たぶん、無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なのですね。

お礼日時:2022/07/26 00:17

90歳で死亡として30年。



1年300万円として、30年で9000万円。
1年400万円として、30年で12000万円。

まあ、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90歳まで生きるのは大変ですね。

お礼日時:2022/07/26 00:11

平均的な金銭感覚の持ち主なら、大丈夫だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。

お礼日時:2022/07/26 00:09

贅沢しなければ、普通にやって行けますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

贅沢はできませんね。

お礼日時:2022/07/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!