プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

4月末日を以って定年退職をする社員がおります。
年度変わりですので年休が新たに交付されるのですが、この年休を使用し4月は一切出勤せず、そのまま退職することは何ら問題ないと思うのですがいかがでしょうか。

(長らくお世話になった会社に対する礼儀と言う面では首を傾げる部分がありますが)

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 労働基準法で原則として有給休暇は本人の取得したたいときに取らせなくてはならないことになっていますから、法的な面では問題ないです。
 でも、皆、心の中ではそう出来たらいいなと思うだけで、なかなかできないことだと思うんですが、強心臓の持ち主ですね。最後の挨拶回りとか、どうするんですかね-。回りにくいと思うんですが。

--------------------------
○労働基準法

(年次有給休暇)
第39条 (前略)

4 使用者は、前3項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。

    (後略)

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに強心臓の持ち主なんです。(笑)
あとは本人次第ですね。

お礼日時:2005/04/02 13:09

人事の仕事を行っています。



おっしゃるとおり、心情的にどうであれ、全く問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

特に悪い人ではないので、笑顔で送ってあげようと思います。

お礼日時:2005/04/02 13:13

ウチの会社では「最後に有休を使い切って辞めるのがあたりまえ」なカンジになっています。


今回のケースだとウチの場合、3月の年度末まで40日あったら2月のほとんどが有休。3月もまるまる有休。
4月1日で新たに有休が付与されるので4月も有休。で出社せずに退職。てな具合になります。

本当に忙しい会社なので、普通に働いていると日々の有休が取り辛いのです(^-^;。
なので退職する時くらい全部使っても良いのでは。という雰囲気で、誰も何も言いません。

挨拶回り&退職手続きは有休に入る直前(又は入ってから)に行うので、退職日当日に会社に来ている人は・・・・・そういえば見た事がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、権利ですもんね。
私もいずれ行使します。
たっぷりありますんで。(笑)

お礼日時:2005/04/02 13:17

労働基準法にきていで、有給休暇の取得は労働者の権利で、使用者はこれを拒否できるものではありません。


なお、一定の条件を満たせば「時期変更権」が認められています。
ただし、退職にあたっては、時期変更権を行使することは出来ません。

心情的には判りますが、退職者の行為は法的には全く問題がありません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/00_data/05_jinji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本件、静観したいと思います。
長い間、勤務したことにはかわりないのですから。

お礼日時:2005/04/02 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!