アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、主人が青色申告で個人事業主なんですが、主人の仕事の一環で、私が、委託で働いた仕事の収入が、売上となり、主人から、小額の給料を貰う形で、青色専従者の登録をしています。個人事業の収入が思わしくないので、私は、派遣の仕事を始めました。4ヶ月ほどの仕事ですが、社会保険・雇用保険に加入しなければなりません。土日に、もとの委託の仕事もしていて、小額の売上もあります。
青色専従者の資格を失ってしまうのでしょうか?
また、派遣終了後、今までの仕事に戻るつもりです。
派遣期間は、契約があれば長期になる可能性もあります。
主人は、保険加入前の2ヶ月で辞めろと言いますが、それでは生活がなりたちません。

A 回答 (2件)

青色専従者として認められる要件の一つに、



「その年を通じて6月を超える期間、その青色申告者の営む事業に(一定の場合には事業に従事することができる期間の2分の1を超える期間)専ら従事していること。」

というのがあります。ご質問文を読む限り、この要件からはみ出してはいないように思います。
ほかにも要件がいくつかありますので、詳しくは国税庁のタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto316.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
6ヶ月を過ぎなければ、大丈夫だと言うことですね?
参考の情報ありがとうございます。
まだ、調べきれていないのですが、もう少し、調べてみようと思います。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/04/12 21:54

青色専従者として登録していると、余った時間で他にも仕事を、と思っても他で収入を得る仕事はできない、と青色申告会の相談員に言われたことがあります。

他で仕事をしたら専従でなくなるからです。私もそれを聞いた時はすでに仕事を始めていたので、青色専従者を取り消しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
青色専従者の取り消しは、手続きが必要なんですか?
税理士の方に、青色専従者としての給与を支払わなければ、問題がないとも聞いたのですが・・・
でも、もう少し、調べてみようかと思います。

急ぎで、質問したのに、返信が遅くなって、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/04/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています