電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28日の朝、ひかり403号(8:06東京発)で静岡に行く予定ですが、禁煙の指定席が満席のようなので、自由席に並んで乗りたいと思います。

下りのひかり号は、何号車が禁煙の自由席でしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

1,2,5号車だったと思います。

先端に近い方がすいてそうな気がします。(気のせいかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。1・2・5に乗るようがんばります。

お礼日時:2005/03/26 21:25

↑静岡


1号車 禁煙自由○
2号車 禁煙自由○
3号車 喫煙自由
4号車 喫煙自由
5号車 禁煙自由○
 以下指定席

静岡側の1・2・5号車が禁煙の自由席です。
ホームの乗車位置案内表示器にも号車、指定or自由、禁煙or喫煙が表示されていますから目安としてください。

ビジネスに地球博のお客さんも加わっているのでしょうか。この時間帯は混んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恋人同士とか家族連れとかではなくてただの出張なので、3人掛けの真ん中でも席が離れても何でもいいからとにかく座れればと思っています。一応7:30にホームで待ち合わせなのですが、座れるかどうか。。。がんばります。

お礼日時:2005/03/26 21:34

#2です。


東京からお乗りになるのですね。
始発駅でしたら、#2の後半は関係ありません^^;
読み飛ばしてください。失礼しました<(_ _)>
    • good
    • 0

1・2・5号車が禁煙の自由席です。


これはすべてのひかりで共通です。

 さて、自由席の上手な乗り方ですが、#1さんのおっしゃるように、
端の車両は空いています。
 ただし、1号車は運転席などがあって、座席数は少な目ですので、
2号車狙いがいいと思います。

 また、各車両には、前後に2つずつドアがありますが、
階段に近い方から降りる人が多いようです。
したがって、階段から遠いドアの方が、さっさと車内に入れる傾向にあり、
座席を確保しやすいですよ。

 絶対とは座れるとは言いませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1号車は席も少ないし揺れが大きいでしょうから、2号車がよいかもしれませんね。2号車の1号車寄りを狙ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!