プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで2個タバコを購入したんだよね
ID決済で支払って家に帰ると…
1個分のタバコ料金しか決済されてないんだよ
これってどうなるの?
コンビニ側の過失になるの?
払わなくても大丈夫なの?

A 回答 (5件)

店側が間違えているのを知っててだまっていた場合は、


厳密に言うと詐欺罪になります。

店から請求があれば支払わなければなりませんが、
まあ、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

請求されたら、払わなきゃならないかも。


ゴネれば、コンビニが泣き寝入りになります。


こちらと似た話。

Yahoo!ニュース 読売新聞オンライン - 給付金4630万円を1世帯に誤送金、返還拒否の世帯主「罪は償う」…議長「打つ手ない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6fbaf5475dbaa …

4630万円でも泣き寝入りするってんだから、請求されない可能性が高いかも。
    • good
    • 1

言われないと思うけど、気になるなら、申し出れば良い。

    • good
    • 2

>コンビニ側の過失になるの?



はい。個数の入力ミスをしたのでしょうね。

>払わなくても大丈夫なの?

少なくとも、請求されることはないと思います。

ただ、気がかりなら、そのコンビニで申し出て処理してもらうと、そのコンビニやミスした店員は助かるんじゃないかと。
    • good
    • 3

大丈夫ですわ。


きっと神様が、日頃のあなたの善行に対して
ご褒美を下さったんですわ。
ラッキーなんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!