アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間3回ぐらい
だぶついて購入して無駄な出費をしてます
現在カード払いしてます
カード払いだと即座に決済されてるからだと思うのですが
支払った代金が
戻ってきません
コンビニ払いだと後払いだから
支払い票で支払うまでは
支払義務はないのではないかと
思うのですがどうでしょうか?
それとも
必ず支払わないといけなくて
それまでは請求が来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    セールの予約期限ギリギリに
    予約しようとして
    ボタンを押したあと
    スケジュールを確認したら
    2重に予約してるパターンです

      補足日時:2023/07/20 11:30
  • うーん・・・

    コンビニ払いにしてて
    キャンセルした場合
    支払義務は残りますか?

      補足日時:2023/07/20 12:41

A 回答 (4件)

No.3です。



> 予約しようとして
> ボタンを押したあと
> スケジュールを確認したら
> 2重に予約してるパターンです

旅行の予約状況の管理をしましょう。
スマートフォンのカレンダーに書き込むといった方法もあります。
「この旅行のこの予約は完了した」が一目でわかる情報管理をする・・・ということです。


> コンビニ払いにしてて
> キャンセルした場合
> 支払義務は残りますか?

先にご紹介したコンビニ払いの説明を参照されましたか?
そして書かれている文章の意味をきちんと理解されましたか?
そこには「24時間以内に支払いをしないと自動的にキャンセルされる」とあったはずです。
で、それに対して質問者様は「キャンセルしても支払いは必要か?」と問われている。。。
で、そもそも料金を支払っていないのですから航空券はまだご自身の物にはなっていません。
よって、その状態で自らキャンセルしたら24時間放置して自動的にキャンセルしたのと同じ、むしろ航空会社側にとっては24時間待たずに乗らないことがわかったのでより早く次の希望者に席を売ることが出来てラッキーです。

ちなみに自己都合による変更・取消・払戻については以下のページの内容をよ~くお読みください。

https://www.flypeach.com/lm/fares/fare_conditions

参考まで。
    • good
    • 0

それは本質的な解決策にはならないでしょう。


誤りは無いと思って支払ってしまえばクレジットカード払いと何も変わりません。
ちなみにPeachの支払い方法の説明ページにある「コンビニ払い」の説明(正確には「コンビニ/ATM/ネットバンキング」の説明)はお読みになっていますか?

https://www.flypeach.com/lm/fares/payment

ここに記載されている以下の2点に注意が必要です。

    ==== ここから =====
・時刻表に記載している出発時刻の72時間前までにご予約いただく場合のみ選択が可能です。
・ご予約完了後、24時間以内にお支払いが必要です。お支払いが完了していない場合、予約は自動キャンセルされます。
    ==== ここまで ====

で。
具体的にどのような間違いをされているのかわかりませんが、日時や搭乗便の指定、搭乗区間、搭乗者名などの指定&入力誤りをよくされるのでしたら申し込み前にそれらを書き出したメモを用意してそれを見ながら入力し、入力後とその先の確認画面でメモ内容とよく見比べて誤りがないことを確認してから確定させる・・・といった工夫をされるとよいかと思います。
つまりは支払い方法を考えるのではなく、そもそもを防止する方法を考える・・・ですね。それが本質的な解決策かと。

参考まで。
    • good
    • 0

コンビニ払いにしたらしたで、今度は払いに行くの


忘れてて、当日になって自分の席がない!って
飛行機自体乗れない事態に陥るだけかも。
    • good
    • 0

24時間以内にコンビニで支払わないと、予約はキャンセルされます。


コンビニで払うまでに間違いに気がつかないなら、カード払いと同じですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!