アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本で結婚して子供作るってなると厳しくないですか?
給料は上がらずに税金だけ上がって国がもう自分達だけ優遇して若い奴のことは後のやつに任せてる感すごいんですが

A 回答 (2件)

>今の日本で結婚して子供作るってなると厳しくないですか?

男性でも派遣労働者がふえて結婚願望が少なくなっています。というより最初から結婚そのものをあきらめています。

本来なら不安定な派遣労働を規制して正社員があたりまえの社会をつくるべきですし、最低賃金を引き上げて給与の底上げをはかるべきですが、財界の不利益になるため、しようとはしません。

人手不足が深刻な業界はありますが、そういうところって仕事のわりに給料が安いのですよね。正確には給料が安いから人手不足になっていまs。しかしこれらの業界の給与をあげる強力な手段をとっていません。

財界や政府の本音は、日本の若者に頼ろうとは考えていないのですよ。人手不足だったら外国人労働者をいれれば良いとしか考えていません。そのため先の安倍内閣の時に外国人労働者の入国を大幅に緩和しました。

なんとか今の政策を変えないと、若い人達が一層大変な思いをするだけだと思うのですけれどね。
    • 0

少子化対策なんてやっても票にならなかったから、政府は今まで何もしてこなかったんですね。

そのツケ、即ち人口が減ったら国力が衰退することにようやく気付いて、右往左往している状態です。
経団連と一蓮托生なので、給与を上げる政策はしたくない、待機児童を減らすにもなかなか進まない、中小零細にまで産休・育休が行き渡って安心して産めるかといったらそうなってない・・・
どれも手詰まりなんです。
    • 0