アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が嫌いと言うと、子持ちから非難されるのはなぜでしょうか?子供が嫌いと言う人がいても何ら不思議ではありません。

A 回答 (32件中1~10件)

言わなくてもいいことを


わざわざ言うからだよ。
わからんのか?www
    • good
    • 5

庇護の対象だからでは?


特に幼児期や少年期

青年期に入ったら非難されることは余り無くなるかと…
庇護の対象外になってきますからね(一応高校卒業までは庇護の対象)
    • good
    • 0

そして、子供はかわいいものだとの世間からのお世辞を真に受けて勘違いをしている親が多いからです。

公共の場所で騒いでいる子供に注意しない親も多いが、子供がする事だから多目に見ろ、と言う大いなる勘違いをしている親も沢山いますし。
    • good
    • 3

ちょっとよくわからないのですが、子供が嫌いだと非難されますか?



私は犬は大好きですが、こどもは嫌いです。
それを公言しておりますが、非難されたことはないのですが一度も…

よく「なんで?」とは聞かれます。

私の答えは、

そうだね。かわいい寝顔だけみてたらヒトの子でもどのこでも天使だと思う
でも他人である自分にとっては、
スーパーで奇声をあげる子供は、鼓膜が破れそうで耐え難い存在で、
正直、そのときはこいつ、チンパンジー?と思う
それでも自分の子供に対してはみな寛大なのは当たり前だと思う

といいます。

あなたはなんで嫌いですか?
    • good
    • 2

昔、タ♡リさんも「俺 子供は嫌いだ...」と言ってましたね。


N▽Kに出るようになり、封印したようですが...。
    • good
    • 0

人の好き嫌いを他人がとやかくいうのは本来ならおかしな話なんですよね。



ただ、子供嫌いをわざわざ人に言う必要もないかと。

似た様な話で「犬猫の好きな人には悪い人はいない」なんてとんでもない説を唱える人がペット愛好家にいますが、まったくのデタラメですね。
    • good
    • 0

子供が嫌いという人がいても、なんら不思議ではありません。


「なんとも思わない」のではなく敢えて「嫌い」と明言しているところがポイントです。

自分が守っている子供も、その「嫌い」に含まれるのであれば、子持ちから見たその人は「不審」の対象になり得ます。

ただし、仲の良い間柄だったり、普段から信用される言動や行動を行っている人であれば、その印象は大きく変わります。

人との距離感と選ぶ言葉には気をつけなければならないという事ですね。
    • good
    • 2

ネガティブ発言は総じてよろしく思われません。


その上で「嫌い」とは、かなりはっきりしたキツイ言い方ですから、余計にでしょう。

私も子供嫌いですし可愛いと思わないですしなんなら汚いと思ってますけど、子持ちにあえて言おうとは思いませんし、言ってはダメなことだろうという認識は持ってますよ。

かといって嘘つくのもな~とは思いますから、子持ちに好きか嫌いかとか、子供作らないのかとか、聞かれたら「ちょっと苦手で育児にも自信なくて~」とかぼかしますよ。

まあ子持ちたちから「なんで子供持たないの?持つのが普通なんだよ?いつまでも甘えてちゃ駄目だよ」「子供可愛いと思えないのはちょっとおかしいんじゃない?ずれてるよ」とか言われたら「子供嫌いなんで」って言っちゃうと思いますが。
    • good
    • 4

子供は、皆から愛されるべき


存在だ、という
観念が、社会にはびこっているから
でしょう。

生物の第一義的意義は、子を残す
ことですから、これは
本能に基づく観念です。

だから、子供が嫌いだ、なんて人間は
人類の敵みたいな感じになるんじゃ
ないですか。
    • good
    • 1

誰でも最初は子供ですから。


知らず守られて育ったということに気付かない人だと思われるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています