電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンラインで検索で出てるくる医療系論文、歯学のレベルを調べるのはインパクトファクターでしょうか?

インパクトファクターも時に信頼できないと聞きました。

なにをも持って論文のレベルを知れば良いでしょうか

またおすすめがあれば教えてください

A 回答 (3件)

インパクトファクターは特定の雑誌についているもので、年によって変動します。

結果的にその雑誌の査読の際の審査の厳しさとも関係してきます。
もちろん、それを担当したレフェリーの判断になるので、ある程度のばらつきは避けられません。
個々の論文についてであれば、その被引用回数で評価されることもあります。ただし、それは必ずしも論文のレベルの話にはならず、その分野であったり、扱う内容の一般性にもよる話です。当然、被引用回数は発表からの期間に依存します。

>オンラインで見れる論文でもインパクトファクターは見れますか?
現在、ほとんどの論文は金さえ払えばオンラインで見れます。まともな雑誌であればインパクトファクターは計算されています。

そもそもの話として、現実問題として論文が有用であるかどうかと言う話であれば、自分が求めている分野と一致するかどうかが非常に重要です。どんなに有名な論文でも分野が違う人の役に立たないのは当然です。

結局、論文を調べる際にはその内容が第一であり、インパクトファクターはさほど重要ではないと思いますよ。そう言うものは評価の際に使われることはあっても、情報を入手する際にはさほど重要ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 12:47

インパクトファクターはその分野内の(または類似分野の)論文の比較には有用ですが、分野横断的には意味を成さない数値です。



ご自身の研究との関連で信頼性の高い論文という意味での「レベル」でしたら、査読の有無、ご自身の研究との関連性も重要かと思います。
客観的数値で言えば、引用の回数を重視するインパクトファクター(IF)の他、h指数(h-index)、Altmetrics、RCRなどの指標もご参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 12:47

そもそも、「論文のレベル」とやらをどう評価するかによる話です。


もっとも一般的なのがインパクトファクターなので、それに不満があるなら、どこに問題があるかを明確にしなければ議論になりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちなみにインパクトファクターは論文単体についているものですか?

それとも雑誌や学会についているものですか?

オンラインで見れる論文でもインパクトファクターは見れますか?

お礼日時:2022/05/02 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!