天使と悪魔選手権

わたしのような熟年がここを利用させてもらって申し訳なく思います。55歳の男性会社員です。幼い頃から人と接触することがとても苦手で、現在も苦痛です。人と普通に接している人を見るとうらやましく、自分もあんな風に気軽に人を意識することなく話せたらどんなにこの世界が変わるだろう、俺のいままでの人生はいったいなんだったのかと、なさけない話ですが涙がでてきます。緊張してしまうのです。リラックスできません。32、3歳で神経過敏からくる胃潰瘍で胃を3文の2切除しました。1年前、職場でのイジメで割腹自殺を図りました。残り少ない人生を悔いのないように楽しく生きて行く為にはどういう気持ちを持って臨めばいいでしょうか?また、対人恐怖症を克服された方、どういった方法を取られましたか?今現在、心療内科に通っています。やさしい、生真面目、おとなしい、傷付きやすい、陰気、小心、人一倍の気遣い・・・反面、短気、執念深い、そんな性格です。また、心を病んでいる人のサークルはありますか?友だちをつくる方法はありませんか?そんなサイトがあればよろしくお願いします。若い方、年輩の方、年齢を意識しないでご助言いただけたら幸いに思います。長文で申し訳ありません。

A 回答 (9件)

初めまして。

Timelessと言う者です。
以後よろしくお願いします。

私も同じく人間関係には痛いほど悩んでおります。
真から打ち解け会える友達が4人います。

まずは、真から打ち解け会える友達を作ってみては如何でしょうか?
私も自分の全てをその友達に話し、
最初はもう縁が切れると思っていましたが、
友達は、きちんと理解してくれ、20代になっても
お付き合いさせて頂いています。

もしくは、自己変革CD、過飽和入力CDを聞いてみてはどうでしょうか?(←全然関係なくてすいません)下記にURLをしるしておきます。

それではこれにて失礼します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877711 …
    • 0
この回答へのお礼

「真からうち解けあえる友だちを作ってみたらいかがでしょうか?」・・・どうやって作るんですか?作れないからここに相談しました。作れるくらいなら相談していません。

あなたのお悩みに、他人事とは到底思えず、回答付させて頂きます。

私も若い時分から、全く同じ悩みを抱えて参りました。今年で42になりますが、今でもそういった性格といいましょうか、悩みを抱えながらも、ビクビクハラハラしながらも、前向きの人生を歩むまでに至っております。
 「森田療法」というものを耳にされた事はないでしょうか? 質問の文面からだけでは断定はできませんが、おそらくは、あなたのお悩みの解決に向けた一助になるものと確信しております。
 「森田療法」または「森田理論」関係の書籍は、一般書店にもありますが、もしよろしかったら、一度、下記に挙げましたサイトを閲覧下さい。 この「生活の発見会(森田理論の自助学習サークル)」では、あなたと同じような悩みを経験されてこられた方々が、お互いに啓発し合いながら、実生活を通じて勉強されております。私も参加、活動しております。一度、お住まいのお近くの集談会へ参加される事を強くお薦め致します。
 もし、何か疑問等ありましたなら、遠慮なく再質問下さい。 それでは。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp
    • 0
この回答へのお礼

森田療法、はい、知ってます。生活の発見会も1度参加しました。運が悪かったのでしょう、参加した当日、誰もフォローしてくれず、また皆さん馴れ合いの方ばかりでしたので溶け込めませんでした。でももう1度トライしてみるつもりです。参考になりました。どうもありがとうございました。

追伸

波紋使いです

アドラーって人の言葉なんですか?初めて知りまし
た。よかったらアドラーって人の事教えてください。
(本当に概略でいいので)

で、あなたの疑問2点についてお答えします。
まず、自己変革を目指す者は毎日ストイックな日々を
送っているのか?についてですが、世間でスターとし
て活躍するレベルが高くなるほど頑張っているとは
思います。僕はスポーツ選手の努力談や記事が好きな
んですけど、とてもストイックです。スポーツは
「心技体」が必要なので、実は哲学的な示唆も豊富な
んですよ。そして、僕にはまねできないなぁ、といつ
も思います。ただ、僕は室伏選手の真似をしている
ことに気付きました。
「本当に辛いのは、フォームを変えることではなく、
長年慣れしたんだ事を変えることが辛いんでしょう
ね」(NHKスペシャルより)僕も、自分が辛い時は
この言葉を思い出しています。ですので、多少の努力
は必要と思います。(ちなみに色々活動していると、
ラッキーな事が起こります。僕は、全力で仕事をした
結果、トップレベルの業績と引き換えにうつになり
貯金、金、車、女、学歴キャリア、体力、友達、多く
の物を失いました。だから、自分を頼ることしかなく
なり、その結果自分を信じ、自分を頼る自分。つまり
自信をもてる環境が整ってしまったのです。全くの
不本意でしたが。

あと、具体的努力の方法ですが、僕のお師さんの
一人から教えていただいた方法は、以下の手順です。
1、なりたい自分を意識する(ビジョンを作る)
  (ビジョンはここ2,3年で達成できるもの)
2、自分の欠点を冷静に分析する。
3、その欠点を改善する方法を意識する。(意識だけ)
4、で、余力がある時に、意識している改善法を実行する。
  多く実行する程、自己変革は進捗する。
という事でした。特に毎日意識すれば、大体のことは
4ヶ月で成果が現れてくると言っていました。僕の
読んだ本は、400回の問題点との直面と40回の
改善実施をやってみろ、という本があって、1日5回ぐらい出会うとすると、3ヶ月となる。つまり、
4ヶ月という期間は何かしら有効なんでしょうね。

僕も昨日、負け犬根性をなくして雀荘に行こうとして
みましたが、また負け犬根性(卑屈になる)が出て
しまいました。(勝負は勝つんだけど)一朝一夕では
なかなか治りませんね。ため息です。

あなたは人生の先輩でしたが、敢えて極力敬語や丁寧
語は省きました。それらは、良い意味で人との距離を
生み出す言葉なので、僕は使わなかったのです。でも
30過ぎれば、もう年の差は良い意味でないのかも
しれません。みんなおとなですもん。

お互いの幸せに幸あれ!ひたすら願いたい気分です。
    • 0

こんばんは

ついさっき、介護の職場の元同僚たちと飲んで
帰ってきました。その話で出たことに「人のことは
変えられない。本人が変わる気にならないとダメで
すね」という話が出ました。性格を変えるというの
は、本当に長い時間がかかるものだと思います。
僕の場合、28歳でいろいろと気付いたので、自分に
よく「28年かけて自分のなりたい自分に近づこう」
と言い聞かせるようにしています。変えようと思って
もとても大変なので、あなたの性格を生かす方法を
考え実行されたほうがいいと思いました。

また、その職場に正反対の二人の美人がいて、ど
っちも客観的にはある程度魅力的なのだろうけれど、
僕はおしとやかで物静かな人の方がとても好きでした
よ。もう一方は、活発で元気でそれが魅力と感じる
所もありました。けれど、一言で言えば嫌いだった。
(活発で元気な人全てでなく、その美人が嫌い)

手際よい要領よい人は、僕の事を嫌うだろうと思い
ます。僕は真面目だし、あまり「手を抜けない」し
(今後の課題ですね)責任感が強いほうだからです。
でも、僕のことを好きになってくれる人もいます。
だから、僕はそれで良いと思っています。
 僕も文面を拝見したかぎり、あなたは好感を持て
る方と思いました。

仕事はあなたのゴールですか?僕は今、うつの
リハビリでバイトをしていますが、毎日「ここが
ゴールでは無いんだ」と思いつめないようにして
います。実際事実ですから。僕の場合は、「司会業」
をやるという夢実現に会社に入り、そこがスタート
ラインとすら考えています(現在31男です)

介護の世界にいて一つ自信を持っていえることは、
実際の年齢なんてあてになりません。気持ちが若い
人は若いし、楽しく過ごしている人は楽しそうに
過ごしています。気持ちの持ちようは、私が考えるに
自分の事を「~だ」と思い込まない方が良いと思い
ます。

熟年で悩んで何が悪いのですか?人なんて死ぬまで
誰もが悩みを抱えていくのではないでしょうか?
あなたも私も死ぬまで「未完」なのだと僕は信じて
いますよ。最後に国分康孝の言葉をあなたと自分に
贈りたいと思います。
「君達は人に好かれる為に生きているわけじゃない
んだ。他人に迷惑をかけない限り、好きに生きろ!」
僕の座右の銘のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

「ヒトを変える事はできない。変える事ができるのは自分だけ」アドラーの有名な言葉ですね。自分磨きをしている人はストイックな毎日を送っているのでしょうか?自分を変えるって非常にむつかしいと言いますが、努力でしょうか?

ご趣味に合わないかも知れませんが、山登りの会や釣りの会に入られてはいかがでしょうか。

これだと会話の量は少ないので、緊張の連続は少なく、また同じ事をやっているということから連帯感が生まれ、そこから信頼関係も築けるかと思います。さらに今後の趣味にもつながれば一石二鳥とも言えます。山登りや釣りをされる方は大体がおとなしい方で押し付けがましいかたも少ないと思います。

以下は私が見つけたサイトです。もうご存知かもしれませんが、お役に立てばと存じます。

参考URL:http://www.get5.net/japan/rink/main.htm
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトを是非活用してみようと思っています。またアウトドアに転じてみるのもいいかなと考えています。ありがとうございました。

サイトやグループの紹介ではなくて申し訳ございません。

とても気になって投稿させていただきました。
私も人と接するのが苦手です。十代から二十代の若い頃、緊張して、普通に話すだけで涙が出てしまうこともありました。そんな私を「かわいそう!」と笑う人もいましたし、あからさまにのけ者にする人もいました。親切にされると、いつかこの親切な人にも嫌われるんじゃないかと心とは裏腹にわざとそっけなくして結局嫌われました。一人は寂しいのに、一人でした・・・。
いじめの標的には散々されてきましたので、痛みはよくわかっているつもりです。jalosamuさんもきっとそうだと思いますが、他人に対して自分がそのような行為を決してしない(できない)はずです。
あと百年たったら、自分もそうですが周りの人は一人もいないに違いありません。では、私が生きていることは何か意味があるのだろうか。自分はどう考えて生きていったらいいのだろうとよく思いました。
今、自分の考えの到達点としては、周りの人に親切にすること、少しでもお役に立てることをすることが自分の生きている意味だと思っています。確かに100年経ったら私が生きていたことすら誰も知らないでしょうが、今、誰か困っている人が少しでも笑顔でいてくれることがめぐりめぐって100年後も知らない誰かを幸せにしているかもしれません。(わかりにくい表現ごめんなさい・・わかりますか。)
自分の寿命がきた時、「いい事はあまり無かった人生だったけれど、私はほんの少しだけれど周りの人の役に立てた・そして人を故意に傷つけて悲しませるようなことはしなかった」と思えればそれでいいじゃないかと考えています。。

いまだに口下手で誤解され、変人だと思われている私ですが、心が前を向いていれば、いつか通じると思っています。わかってもらえない人もいますが、自分に恥じない行動をしていればいいんだと言い聞かせております。

でも、55歳まで、会社員として頑張ってきた。それだけで素晴らしいと思います。
どうぞ、これからも体を大事にしてください。

年下の私が、生意気なことを言ってしまいました。お気にさわりましたらお詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

fraurikaさんも大変つらい毎日を送ってこられたんですね。でもずっと前だけを向いて歩いてこられた。根底にどんな時も人を思いやる気持ちを忘れないあったかいものを持っている人は、人を傷つけませんよね。でも世の中、狼や羊が混在しています。だから面白いともいえるのでしょうが。いろいろとご助言いただいてありがとうございました。fraurikaさんのいっそうのご努力を願っています。

こんばんは。

30歳女です。

私も対人恐怖症がひどかったです。
でも結局は人間関係によって治されました。
現在も病院通いはしてますが、件の症状はほぼ完治しています。

何十年もお身体を傷つけながら、それでも社会貢献をしてらっしゃったとの事。
私はそれだけでjalosamu様に敬意を表します。
あんまり辛かった頃、自分はそれから逃げた経験があるからです。
そんな私から見ればイジメなどする人間が信じられません。
世の中、自分を客観視できないで、他人を平然と傷付ける人間は多くいます。
とても心が痛みます。

グループカンセリング等はいかがでしょうか。
google等で一度検索してみれば、お近くの病院で実施している所があるかも知れません。

jalosamu様の長所に責任感がある、逆境にも負けない強さと意志がある、と付け加えてください。
少しでもご自分に優しく生きていかれる様、心からお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお気遣いありがとうございます。社会貢献だなんてとんでもないです。傲岸不遜でとんでもない人間なんじゃないか、と自分を否定する気持ちもあるくらいです。ゆったりとこれからの人生を謳歌できればいいのですが。できないからここに載せたことを忘れそうです。kaiuさんもご苦労されたんですね。ありがとうございました。

ご質問の内容から、とても回答、アドヴァイスが困難であると感じられました。

わたしも恐怖症を抱えて闘病中の身で、如何に克服することが困難であるか承知しているつもりです。jalosamuさんの書き込みを拝見させて頂いて、なんて苦しまれているのだろうと、自分のセンチな甘っちょろさをしみじみ痛感いたしました。どうか思いつめられず、希望だけは捨てないで下さいね。

下記URLのサイトで「過去の質問」を検索されてみたり、直接質問されてみては如何でしょうか。少しは気が紛れるかもしれません。どうぞ、ご自愛くださいね。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr.html
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを覗いてみようと思います。ありがとうございました。

定年まであと少しですね。

これまで、会社の中で頑張って来られたのだと思います。
これからは会社以外の場所で、何か打ち込めるものを見つけられるといいですね。

人と話すのが苦手なら、一人で黙々とやれるようなものを選べばいいと思います。

自分の好きなもの、得意なもの、よく知っているものなら、自然に話せるようになります。
同じ趣味をもつ人同士なら仲良くなれるでしょう。

あまり思い悩まないで、それも個性だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。自分の個性と捕らえられるといいのですが・・・。