電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔を見られたくないというのもありますが、 先日新幹線でたまたま隣の人に話しかけられたのですが、化粧品の強い匂いを感じてしまい、それがきつくてずっとうつむいたまま水を飲むためでも外せなかったです。。
(両隣に座られてて窮屈に感じたのも理由の一つですが)
その匂いでもきついのに、マスク外して息の匂いにも耐えられないので、このままマスク取れなくなるんじゃないかと思います。

こもった声でも伝わるようになって、マイク越しでもマスクするようになったので 日中ほとんどつけてます。 暑くなってくるので人いない所では外そう、とは思ってますが、今回の出来事でさらに気が遠くなりそうです。。

この出来事についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

マスク越しに化粧品の匂いがしたって事ですか?

臭いがキツイ人と、長時間隣だったり、電車で近くになったりすると、かなりキツイですよね。新幹線だったら尚のこと…。席変わりたくなりますね(;_;)匂いもマナーの一つなのでエチケットとして気を付けてもらいたいですが…本人は匂いが麻痺して気づいていませんもんね。香水や化粧品の匂いがキツイとかなりキツイですよね。
今はまだ、周りもマスクをしているし、日常的に慣れた部分もあるので、手放せませんが、情勢や、周りが変わって来たらまた何かしら変わると思いますよ!マスク依存に拘らなくて良いと思います。マスク外せる様になっても、タバコや化粧品・香水の匂いがキツい人対策にマスクは持っておきたい所ですけどねw
    • 0

マスクは様々な

病気を防いでくれる役割もありますね!

個人的には特に!
問題ないかと。
    • 0

マスク依存はありますよね。

分かります。
「人のたばこの煙」も多少、マスクでフィルタになるし、
「風邪をうつされる事」もなくなったし、
若干、肺がきれいになった気がします。
その点ではマスクの色んなメリットに気付かされた気がします。

ただ、人間は適応できる生き物です。
例えマスクを外す時代が来ても徐々に慣れますよ。
    • 0

気持ちは分かるけど マスクで春の香りに気づかないのも悲しいよ。

外を歩くと 花の香りとか 雨の匂いとか 色々と新鮮だよ。まあ新幹線とかなつけててもいいと思うけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

春の香りは感じたいですね。ありがとうございます