プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004 年に「東京駅」で撮影された電車(東海道線)の画像があるのですが、何の車両だと思われますか?
どこを見てなぜそう思うのかについても教えてください。

色から113系か115系だと思うのですが……

「2004 年に「東京駅」で撮影された電車」の質問画像

A 回答 (4件)

113系です。


手前はグリーン車「サロ110?」です。
東京駅に115系が入ったことは無く、115系にサロが付いてたこともなかった、と記憶してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>手前はグリーン車「サロ110?」です
・質問時点では気が付きませんでしたが、改めてよくよく確認してみたらグリーン車マークも写っていました

>115系にサロ
・サロのロはグリーン車のことなのですね。初めて知りました

>東京駅に115系が入ったことは無く、115系にサロが付いてたこともなかった、と記憶してます
・参考になりました

お礼日時:2022/05/03 10:14

レスありがとうございます。


お若い貴方には、国鉄時代の横須賀線色(通称・スカ色)の115系・113系はご存じないと思いますので、拾い画像を貼ります。
↓これは中央線の115系(スカ色)です。
湘南色(緑+橙)と共に首都圏では全廃されています。
「2004 年に「東京駅」で撮影された電車」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&画像アップロードありがとうございました。

>中央線の115系(スカ色)
・湘南色は何度も見たことがあるのですが、この色の電車は見たことがありません。だからどこか遠くで走っていたのだろうな、と思っていたのですが、まさか中央線を走っていたなどとは、夢にも思いませんでした……

お礼日時:2022/05/05 10:47

捕捉します--


2004年当時、都内の駅で115系が見られたのは
①上野駅⇒東北線用・高崎線用(共に湘南色)
②新宿駅⇒中央線用(横須賀線色)
▽千葉県内は113系横須賀色でしたが東海道から211系が転属しつつありました。115系の記録はありません。

サロ=グリーン車でモーター無し
モロ=グリーン車でモーター付き(国鉄時代の車両でJRには無し)
サハ=普通車でモーター無し
モハ=普通車でモーター付き
クハ=運転席付きモーター無し
クロハ=運転席+グリーン車+普通車(「つがる」など一部の特急列車にあります。モーターは無し)
クロ=運転席+グリーン車(「いなほ」「サンダーバード」などにあり、モーター無し)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました。

>横須賀線色
・初めて知りました。検索してみて初めて気が付いたのですが、E231系の色と同じなのですね

>新宿駅⇒中央線用(横須賀線色)
・私は「横須賀線色」113系115系の実物を見たことがないのですが、新宿駅にも来ていたのですね。初めて知りました

>国鉄時代の車両でJRには無し
・そんな車両があるのですね。一度はすべて引き継がれているのかと思っていました

>クロハ、クロ
・思ったよりも色々なパターンがあることが分かったので、大変興味深かったです

お礼日時:2022/05/04 10:03

おはようございます、電車運転士をしております。



東京駅7番線、5号車のグリーン車と6号車の普通車を写した一枚ですね。

クルマは113系です。
東海道線は温暖な平坦線なので、113系が使われていました。
115系は勾配があり地方線区の為のクルマです。

グリーン車はサロ110ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>東海道線は温暖な平坦線なので、113系が使われていました。
>115系は勾配があり地方線区の為のクルマ
・参考になりました

>東京駅7番線、5号車のグリーン車と6号車の普通車を写した一枚ですね。
>クルマは113系です。
>グリーン車はサロ110
・大変参考になりました

お礼日時:2022/05/03 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!