アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアのウクライナ侵攻が毎日のようにニュースに取り上げられている最近ですが、
この侵攻について、勿論、親ロシア派およびウクライナ派...両方存在します。

日本国内で多数派なのはウクライナ派で、世界的にも日本と同様に戦争を起こした原因のロシアにヘイトが向き、そして多数の人がウクライナ派となっています。

世間的には、ウクライナが善で、ロシアが悪という認識が一般的なようです。

其々の派に於いて、その派を支持する理由は様々ですが、中には悪目立ちしたいが故に適当な訳もなく親ロシア派の立場に立っている人が一定数います。
そのような人たちはSNSやニュースのコメント欄にその定数跋扈している状態です。

Q,当該のような人たちにどういう印象を持ちますか?

※長文で改行なしに回答する人が偶にいますが、読みづらくて面倒なのでその場合無視させて頂きます。

質問者からの補足コメント

  • 齟齬を含む表現および勘違いしている人が多い様なので訂正します。

    ”当該のような人たち”
    → ウクライナ派が多数派ということを利用し、敢えて理由もなく逆のロシア派につくことで、ウクライナ派からのヘイトを故意に得て目立っている人(目立ちたがっている・反応が欲しい...など)たちの意です。

      補足日時:2022/05/04 12:36

A 回答 (8件)

たぶん、引きこもりで、誰からも相手にされない日々を送っているからなのだろう。


何でも良いから、誰かにかまってほしいだけなのだ。
引きこもりは、国の調査で日本に100万人を超えるとんでもない数がいる。
    • good
    • 0

無知蒙昧なテレビ厨がマスコミに洗脳されているだけだと考えています。

    • good
    • 0

多分これです。


「親露アカウントの9割、過去に反ワクチン関連ツイート 東大大学院教授分析」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3db921df5b7318 …
戦争の責任をどちらに負わすかという問題と、新型コロナワクチンをどう評価するかという問題は特に関連性がない、独立した事象のはずなのにこんな事実がある。

マスコミは嘘ばかりなどと言って、自分では「情強」を気取りながら、決してまっとうな批判精神を備えてるわけでもない、単なる逆張りで怪情報に飛びついてしまうタイプの人が大半だってことです。

ただし。

「ウクライナが善」という、質問者の書き方もまた、あまりに乱暴な括り方です。欧米も日本政府も決して、ウクライナの政府や大衆が善い事をしてる人々だから応援してるわけじゃありません。

ロシア(というかプーチン)のやってる侵略行為は現代の国際秩序を根幹からひっくり返す行為だから、プーチンの思い通りにさせてはいけない、そのためにウクライナを助けねばならないと思っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく只の逆張リストであることは承知しています。

ウクライナが善と書きましたが、ウクライナ政府が善い行いをしているから支援しているわけではないことはこちらも了解しています。

併し、露と比較して善悪付ける際としての表現とご理解ください。

お礼日時:2022/05/02 23:28

私の知る限りは、冷静な人達や情報通が多いと思いますよ。


少なくとも、実質的に同盟国の米国が戦時状態ですので、アフガンなど、これまで同様に日本でマスコミ報道される西側のプロパガンダを鵜呑みにはしてないですし、ウクライナの嘘や非人道的行為にも気づいてる人ですね。
また、今の西側の報道も、ロシア同様に情報戦である事も理解している人が多いと思います。

先日のアゾフスタリ製鉄所の件でも、親ウクライナな人達は、ウクライナ政府が国民に洗脳したように「全員ロシアに皆殺しにされるぞ」などと大勢が怒鳴るようにコメントしてましたが、続々と、昨日も(アゾフの家族も含むとは思いますが)市民200人超が普通にウクライナ領内へ避難しています。

また先日は、沿ドニエストル・モルドバ共和国が、ウクライナから無人機が飛来し銃撃がありテロ攻撃だと、報道しましたが、親ウクライナな人達は「ロシア側のいつもの偽旗作戦」「ロシアの自作自演」「常識的に考えてウクライナの仕業ではない」「ロシア人は弱者を平然と惨殺する」などなどの罵声を浴びせるような意見も多数ありましたが、実際は、ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問がウクライナがやった事を示唆しています。

ウクライナ、無人機で越境攻撃か 大統領府顧問示唆、補給線狙う
https://news.yahoo.co.jp/articles/6aaa064690d0ae …

まぁ、中には、単なる逆張りな方もいるかとは思いますし、Twitterの場合はあっち系の人やbotが多いと思いますが、特に、ウクライナの日本や天皇への批判や侮辱した事をきっかけに、こういう事実に気づいた人が顕著に増加し、ロシア侵攻初期とは、国民全体的に、見方が変わってきつつあるのが現状かと。

少なくとも、ロシア侵攻前のマスコミ,ライターのウクライナ紛争など、ウクライナの行き過ぎた軍事行動や非人道的行為への批判が過半数だった論評と、以降では、真逆以上に変わってるので、私はあまり信用に値しないと見ています。
    • good
    • 6

当該のような人たちにどういう印象を持ちますか?


 ↑
全員が全員、100%同じ意見だ
なんて方が気持ち悪いし
危険です。

普段はメデアリテラシーだ、マスコミなど
信じられない、と声高に叫んでいるのに
こうした問題になると
コロッとマスコミの操り人形になります。

ロシアの味方をするのは、おそらくへそ曲がりが
多いでしょうが、
ウクライナの味方をするのは、メデアを
批判的、主体的に理解出来ない人が多いんだ
と思います。
    • good
    • 4

単なる逆張り馬鹿だけではなく工作員も混じっている様です。


教えてgooでも読み方すら不明な適当な名前で雑なロシア擁護やフェイクニュースを垂れ流すアカウントが多数存在します。

【SNS】日本国内で工作員が親ロシア誘導か、陰謀論と結びつけ拡散「本当の狙いは日本」
https://www.sankei.com/article/20220409-24MROOY7
http://crx7601.com/archives/59197748.html

【証拠押収】ロシアの“偽情報拡散”拠点5カ所を制圧「SIM1万枚、SNS垢10万件など使用したPCごと押収」

http://crx7601.com/archives/59183889.html
    • good
    • 0

>中には悪目立ちしたいが故に適当な訳もなく親ロシア派の立場に立っている人が一定数います



と言うTWitterユーザーの事やbotの事なら、単にフォロワーを増やすとか、マーケティングし易く暗示にかかりやすいターゲットを探すとか、面白いから暇つぶしとか、ともかく乗っかってなんでもいいから文句言いたい(これは親ウクライナ派も同じと言うか更に過激な発言なので逆に多い) とか、米国人だと、アンチバイデンのジョークや皮肉的なもの、そんな辺りじゃないでしょうか。

TWitterの場合、米国中心にトランプ支持ユーザーが多かった事も影響してるかと。
    • good
    • 1

多数派(大衆)=均一的、平等、普通、群衆、小作人が善、正義っていうのは、どこから出てくる概念なの?


自分を善、正義にするため?
多数で何を敵にし、戦っているんですか?
まるで共産主義みたいな理論ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①ウクライナ支持が多数で、②世間的にはウクライナが善(露とウクライナを善悪で区別するとしたら)という認識が一般的だと書きましたが、別に多数派=正義など一言も書いてません。

私は世間的な認識と、ウクライナ支持派が多いことは区別して書いています。

「悪目立ち」と書いたのも、露派より割合の高いウクライナ派からすれば「悪い」という解釈になります。(比較上での良悪・正義という意味合いでない)

あと回答するのであればせめて質問には触れていただくよう宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/05/06 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!