プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。

修学旅行に行きたくないです。

友達は程々にいて割と誰とでも仲良くなれるのですが色々と面倒くさくなってしまいました。凄く仲が言い訳でもないのに4日間も一緒に過ごすのが嫌なんだと思います。

最後の行事なのに行かないとクラスで浮いてしまうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • コロナ禍ということもあり参加しない子は何人かいます。クラスで私と仲のいい子も行きません。
    修学旅行行かないでその子と遊ぶのもありかなって思っていますがどうでしょうか。
    ちなみに私の親も修学旅行にはあまり乗り気ではありません。

      補足日時:2022/05/03 10:02

A 回答 (14件中1~10件)

コロナを理由に行かないのも有りかな…、、、



でも、友達と遊んでコロナに感染したら、笑い話にもにもならないので遊ばない。

修学旅行って知らない土地で過ごし寝泊まりするから、
イイ意味で学校とは違う空気も生まれ、以外なところで他人と盛り上がったりもします。

その体験を逃すのは、ちょっともったいないな、と個人的には思います。。。
    • good
    • 1

舟木一夫さんも、修学旅行の歌が流行ったぐらいですから、修学旅行に行った方がいいと思います。

    • good
    • 1

クラスで浮いても、1年もしないうちに、クラスは解体しますから、ちょっとだけの辛抱です。

同窓会でも、修学旅行の話題になることがありますから、同窓会とも、級友とも一切縁を切っておくことが必要かと思います。
ただ、修学旅行で新たな友情が芽生えたり、仲間意識がいっそう高まったり、することは少なくありません。もし、参加したら、悩んだけど、参加してよかったと思うことの方が絶対多いとともに、後悔しないと思います。もし、あなたが、親になったとき、我が子に、修学旅行を嫌で逃げたことの話が秘密になったり、修学旅行とはどんなものかと質問されても十分に答えられないことにつながったしりますから・・・。それに、その程度?のことで、逃げていたら、これからの人生、様々な場面でも、ネガティブな思考が働き、立ち向かう力が無くなります。いつまでも、いつまでもこの先、ちょしたことでも、避けること、逃げてることばかりになりますよ。
これからの長い人生、充実して生活するためには、ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、それと笑顔を忘れないことです。
ちょっとあなたの勇気が、これからの人生、さらに明るく楽しいものにしてくれると思いますよ。
    • good
    • 2

修学旅行を経験している身としては、絶対に楽しいので行って欲しいですけどね。

。。

コロナは永遠におさまらないので
考えても無駄ですよ。

ワクチンや薬も出てきているのに無駄に自粛して時間潰すのは勿体無いですけどね。。。
    • good
    • 0

一応学校行事ですが、最終的にコロナ感染を懸念しながら最悪の事態になったとしても自己責任なので決めるのはあなたですよ、行かない友人と

遊びに行って感染なんて事もあるわけですから、ようは面倒なので自由行動がしたいだけではと思いますが、学校はいろんな意味での協調性を学ぶ場ではあるので、そこを外れて好き勝手をするのは自己責任を伴います
    • good
    • 0

行きたくなければ行かなければイイ。


但し、歳を取ってから後悔しても遅いし、後悔しないと言ってもそれは現時点だけの事だけ。
行かなかった事で集団生活の中で一部分の過去が欠落する事になる。
行っても居無いのに面倒などと言っていたなら、この先も先に有る決まった事に於いて
面倒くさいしか出ないだろうね。
経験は楽しい物だけではイレギュラーに対して何も出来ない。
良いも悪いも様々な経験がイレギュラーが起きた時に助けになるし。
まっ、行きたくなければ行かなければいいだけで、無理に行った方が良いとは言わない。
自分で決める事です。
    • good
    • 0

こんにちは、



同じように「修学旅行めんどくさい」って思いましたが、実際行ったら結構楽しかったです。

行かないと浮くかどうかは、クラスの雰囲気や周りの友達に依りますが、
この先修学旅行での話題になると話についていけなくなることはあると思います。

私は行ったら楽しかったのですが、人と一緒どうこうよりも、
新幹線での快適な旅とか、宿のホテルからの眺め、知らない土地を見ることが新鮮で、かなりリフレッシュできました。
みんなもうきうきしているので、いつもとは雰囲気違うし違う一面を見られるから普段よりも親しみが湧きました。それもなかなか新鮮。

すごく仲良い友達同士でも、旅行では気まずくなることはあります。
なので、そこまで仲良くないけど・・・くらいの相手の方が、お互い上手に気を使うから楽しく旅行できることもあるかと思います。
お土産買う時や休憩の時など、待ち合わせ場所決めて自分だけ別行動するのも楽しいです。集団行動しつつも、うまく自分の時間とるようにするとそんなにストレス溜まらないと思います。

学生時代の思い出は一生ものだったりします。
今は乗り気でなくても、何年もして高校時代の友達と「あの時ああだった」なんて話し合えるのはすごく嬉しい事ですし、元気をもらえます。
修学旅行ならではのエピソードもあるかもしれないし、思い出作りに行ってみて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0

行かなくてもいいんじゃないですか?


行かないのも経験ですよ笑
体調不良とかなんとか理由つけて休んだらいいんですよ。
ちなみに自分は行きましたが、自己中デブ女のせいで全く楽しくなかったので行かなきゃよかったと思ってますね笑
嫌な思いするくらいなら行かなくてもいいんですよ、まぁ決めるのは本人次第ですが
    • good
    • 3

何事も経験です。


行ってきなよ。

人間関係で拗れることは大人になってもあることです。
今から予行演習的なことを試行錯誤するつもりで出かければ良いと思うよ。
    • good
    • 0

コロナ禍で全員行きますか?


エリアにもよるかも知れませんが、今は参加しない人もいます。

コロナの影響で経済的な問題やコロナ感染の危険を考えて参加されない人もいます。

行けるのであれば行く方が思い出やそれなりに楽しめるかもしれない、行けば変わるかもしれないとは思います。

しかし、参加しなかったからといって仲間はずれにするような人達なら今後も長く付き合うこともないなーと思います。

高校の友達って付き合いが続く場合と、大学や就職で疎遠になる場合とほんとに両極端です。

高3ならこれから色々卒業に向けてあるかと思いますが、あっという間だったと思います。

残りの学生生活をどうして行きたいかによるかと思いますよ。

私はそこまで修学旅行楽しかったなーという記憶もないので、このコロナ禍であれば更に制限もあるし行きたくないなら無理に行く必要はないとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています