アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2度目のぎっくり腰をしてしまうました。1度目はコルセットで固定して直ぐに治ったのですが今回は時間がかかりそうです。これは50肩と同じようにマッサージしてもらったほうが良いですか?経験者の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の知る整体師はものの15分ほどの施術で歩けるようにしてくれます、


歪みが固定?するまで1~2回の施術が必要ですが、名医です。
ギックリ腰は何度経験したか忘れましたが、最終的に「内視鏡でのヘルニア切除術」を受けて4年過ぎましたが、疲労は有ってもギックリ腰の再発はありません。辛いですよね、安静にしていても家族が歩く振動で激痛とかトイレの問題・・・早い回復を願っています。
    • good
    • 1

いいえ、



ぎっくり腰は発生時から痛みが緩和するまでの2.3日は安静することが肝要です。その期間のマッサージは逆効果です。
同様にその時期にお風呂で体を温めることも厳禁でひたすら冷やして安静にすることが肝要です。

急性期はまずは患部を冷やし患部の炎症を和らげることが重要です。
そのあとは、温めること、マッサージをすること、起き上がってリハビリすることもできますが、その時期の判断は自分でなく医書にゆだねたほうが賢明です。時期を間違えると回復を妨げるだけでなく悪化させますので注意が必要です。

なお、急性期にひどい痛みをすぐに収めて歩くこともできる方法もあります。わたしはそれを利用しています。
お近くに「ペインクリニック」というお医者さんはいませんでしょうか。
こちらでは、腰椎椎間関節ブロックまたはと腰部硬膜外ブロックいう麻酔注射を患部にうちます。
実は一時的な麻酔の効果ではなくこれを打つと急性期をいっきに終わらせることができ、その日から歩くことが可能です。

ぎっくり腰は、重い物を持ったときや不意な動作で突然激しい腰痛が起こりますが、その痛みの仕組みは現代医療ではまだよく分かっていません。
原因は、腰骨回りの関節や筋膜などの機能が一時的に破綻したために生じると考えられています。

よくわかっていないということも重要で、いろんなひとがいろんな治療方法を提案します。
私は長年の冬に2回くらってしまうぎっくり持ちでしたが、この腰椎椎間関節ブロックをうけ、予防の治療をうけたためか、もう10年ぎっくり腰にはならなくなりました。

私はぎっくり腰のメカニズムははっきりわかりませんが、経験からそれが正しいことだと信じて疑いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!