プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞めた職場に、どうしてももう一度一緒に働きたい人がいるんです。
好きなのもありますが、人として尊敬でき、どうしてもあの冷静な対応をするその方の術や考え方を、もう少しの間近くで見て、今後に活かしていきたいのです。

ただ、その方も、あと半年くらいで辞める予定であり、戻ったとしても、一緒に働けるのは僅かな期間だけなんです。

皆様なら、どうなされますか?
個人的には、戻って一緒に働いて、今度こそ連絡先も交換して、写真も撮りたい!と思うのですが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 尚、退職理由は自己都合ではありません。
    辞め方が、自己都合かどうか議論するつもりはありませんので悪しからず。
    質問の意図を汲んで、返信をいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

その方を尊敬してるんですね。

ただあなたのキャリア的にはどう考えてるんですか?半年戻れたとしてそのまま以前の会社に留まるってことなんですか。その辺の将来のプランがあるのならば、可能なら前職に戻ることにも意味があると思います。ただ尊敬している人と期間限定で再びいっしょに働いて、写真を撮って、連絡先を交換する…あなたのキャリア的にはどうなんでしょう。そうしないと気が済まないならそうすればいいと思います。ところでその方は定年退職ではないですよね。今後どこか他のところで働くか、独立するのかはわかりませんが、今度こそ接点を持つためには、あなたが前の会社に再就職するしか他に手立てが見つからないってことなのでしょうか。コンタクト取るだけなら別に会社に戻らな行くてもいいように思います。実際採用されるんでしょうか。いろいろ気になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

返信を下さり、ありがとうございます。
採用は、まずされるとは思いつつ(慢性的に人手不足で、超絶困っているそうなので)、こんな一時的な理由だけで戻ることに、躊躇いがあることも事実で。

キャリア的には申し分ないのですが、イジメ様のことがあったり、異様なほど多忙だったりして、精神的に追い詰められながら働いていたのも事実で、不安はあるんですよね…。

そんな中、その方が精神的な支えになっていたんです。
でも、その方も私も育休代替での採用のため、その方も契約期間が来れば、自動的に退職に。

そんな中、人手不足なのもあり、パートという形で戻って欲しい!と声が掛かる、というわけで、私に復職の打診があったんです。

その方は、今は大学院生=勤労学生の身分で、卒業後(契約満了後)は、別の道を考えているとのことで、ここには戻らないとのこと。
というか、その方もココには戻りたくないそうで…。
なので、私が戻ったとしても、一時的にしか一緒には働けないんです。

接点を持とうと思うと、職場の駐車場で待ち伏せするしかなく。。。
それでもいいかな、とも思いつつ、さすがに怖いですよね…。

「やはり戻ります」と言えば、職は確保できる。その方とも接点を持てる。
でも、戻りません!と何度言っても、それでは困るんだよ(怒)!と執拗に食い下がられる様な職場。
いざ辞めたくなった時、揉めそうだな…という不安も。。。
賢者 危うきに近寄らず
他に行った方がいいですかね…。

車に置き手紙なんてのも怖いですよね…。
ドコドコで待っています、とか、連絡下さい!と連絡先を記しておくとか。
最終日に、ちゃんと交換すべきだった(涙)
ほんっとに後悔しきりです(号泣)

#2 再回答

ストーカーチックなことでも、やり方を少し変えれば相手の受け取り方は違うよ。

例えば。
会社の駐車場に待ち伏せしていたら、確かにストーカーみたいで気持ち悪いよね。
でも、退職者(質問者)が会社に何かの用事があって来ていて、その際に”偶然”その人と駐車場で会ったーーーという演出をするといいよ。

車に置き手紙はさすがにストーカー的な要素が多すぎるけど。
偶然会ったときに話をして、連絡先を交換するというのは不自然ではないよ。

これもストーカーみたいな手だけど、その人の帰り道で立ち寄る場所を事前に調べておいて、そこでバッタリ出会った的な偶然を装って出会うという方法もあるよね。
例えばコンビニとかスーパーとか。
会社の駐車場と違って、誰でもコンビニやスーパーなどの店舗のは行くから偶然の再会を仕組みやすいとうわけで。

その人に対する憧れや好意が大きいみたいなので。
長い人生、そこまで想える相手に出会えることの方が少ない。
ダメ元のつもりで、やれることはやってみる価値はあるんじゃないかな。

うまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)。
私も、このまま有耶無耶のままお別れになることが、どうしても耐えられず、こんな復職は、あまりに非現実的だと思いつつ、戻りさえすればまた会える!一緒に働ける!と思うと、無理してでも戻りたくなってしまって。

やはり、会いに行くときは“偶然”を装って、ですよね。
たしかに、戻るにしても、現状は聞いておきたいところで、そういう意味でも、会いたいのは事実。

現状は、総合的に考えて、イジメ様のことがあったり、異様なほど多忙だったりで、どうしても戻りたいと思える職場ではなく、「戻りません」と上には伝え、その意思を了承はされているんですけどね…。

ただ、やはり戻ります!と言えば、まず確実に戻れるであろう職場。
「迷っている」を口実に、会いたい…本当に…(涙)

17歳年下の男性なんです。
そこも、愚かですよね…
私は、子宮を全摘しているので、子供も産めない…
せめて、子供が産めたらな…
まさか、ここまで心を奪われるなんて…

ここで区切りをつけるにせよ、やれることだけはやろうかな、と思えてきました。
後悔を残さないよう、精一杯やってみようと思います。
本当にありがとうございました。

学校もそうだよね

• 0

>自己都合で辞めたんぢゃないんですが。

では会社都合の退職ですか?
それ以外は「都合退職」となりますけど、ご存じですか?

もし会社都合なら、復職できないはずですが?
    • 0

見苦しいなって思います。

今度こそ って今更でしょう?

今後に活かすと言うなら、次からは同じようなことを繰り返さないことです。行動するにあたって覚悟をもって挑むということ。

まずは辞めたということをしっかり受け止められてはどうですか?

自己都合で辞め、私利私欲で戻る、、、あまりに軽薄です。
    • 0
この回答へのお礼

自己都合で辞めたんぢゃないんですが。
勝手に決めつけないでいただけます?!

尊敬できたり、人としてや異性としての好意を持つ人と一緒に働きたいと思う気持ちはわかる。

ただ、辞めた職場に復帰するほどかどうかは人それぞれ大きく差があるだろうね。
普通なら仕事とはそういう事情で決めるものではないからね。
しかもわずかな期間しか一緒に働けないということだしね。

>今度こそ連絡先も交換して、写真も撮りたい!

まあ、これはムリだと思うよ。
在職中にできなかったことを、復職して一緒に働けるわずかな期間で実現できるとは思えないから。
というか、質問文の行間から推測する質問者の性格だと、きっと復職しても連絡先や写真のことを切り出せずに終わると思うよ。
いざとなったら言いにくくて時間ばかり経過してしまって言えないのでは。

どうせなら、復職なんかしなくても、その人に直接「仕事のやり方について相談に乗って欲しい」と連絡先を渡してみては?
仕事関係の相談が口実だけど、職場以外で接点ができれば異性としての進展の可能性も生まれるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、復職してまでして実現することじゃないですよね…。
ただ、もう会えんのです。
会おうと思うと、職場の駐車場で待ち伏せするとか、その方の車に置き手紙をするとか、ストーカーチックなことをしないといけなくて。
それすら、しようか!とも思ったんですけどね。

愚行ですよね…
でも、私の中では、職場の『大谷選手』の感覚で。
冷静で、優秀で、ユーモアがあって、素敵で。
20年以上働いてきて、ここまで尊敬できた方が初めてで、完全に冷静さを失っている私。
その方を見習って、冷静になりたいはずなのに。。。

貴方が辞めたことで あなたのするべき仕事は他の人がしなくてはならなくなって 迷惑をかけています

どんな理由で辞められたのかは知りませんが働くと言って採用された職場を自己都合で離れられたのです
何をいまさら未練たらしく戻って
人を捕まえてものにしようとしているのかが
分かりません
職場にいたから声をかけたのです
面の皮が厚いと嫌われます
    • 0
この回答へのお礼

育休代替の契約満了で辞めただけなので、迷惑は一切かけてまへん(苦笑)。
社員さんも、ちゃんと復帰されてますし。
何にも分かってませんねえ(苦笑)