プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B5の履歴書は失礼に当たりますか?A4の履歴書の方が採用されやすいとかありますか?

A 回答 (6件)

失礼ではないですが、他の書類と大きさが異なるので、受け取った会社でファイリングするのが面倒になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/05/04 16:22

学歴、職歴しか見ないんで、年齢と、、あとは、全く関係ないよ、、、

    • good
    • 0

指定された用紙を準備できない=言ったことが伝わらない、分からない


以前テレビ番組で吉本興業公開面接において大卒の応募者がザラバン紙を履歴書代わりに持参して、面接官(オール巨人)にお前はよーとらん(採用できんという意味)。帰れと一蹴されました。
    • good
    • 2

多分 非常識だと言う事になりそうね。


書類の様式は今ある暗黙のルール

そのルールを確認も無しに勝手に自分の都合で変更すると言う人物、多分他の事も似たような考え方をするだろうな、と判断しますね、私が面接官なら。

反対に大きさについて質問されても履歴書の大きさ程度の事を質問されても、普通A4なんだから普通で良いだろ、履歴書1枚で面倒掛けるな、無駄な時間だろ、ってなりそう。
    • good
    • 1

B5の履歴書を持って行けば、常識を


持っていない人物だと見られてもしょうがないです
    • good
    • 1

失礼云々ではなく、何故A4を使わないのですか?


応募して採用されたいのであれば、変則的な事はするべきではない。
そしてこんな所の回答など、あてにはなりません。
 
判断するのは応募した会社です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!