プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラエル国籍も所持していますよね?

A 回答 (6件)

---引用開始---


そ‐こく【祖国】 の解説
1 祖先からずっと住んできた国。自分の生まれた国。母国。「―を離れる」「―愛」
2 民族が分かれ出たもとの国。
---引用終了---
出典:デジタル大辞泉(小学館)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%A5%96%E5%9 …

質問者様が考える「祖国」の定義がよく判らないのですが、一般的な定義でいうゼレンスキー大統領の「祖国」はウクライナ(生まれたころはソ連の一部)です。
(ディアスポラの頃まで遡って「祖国」を判別するような考え方は一般的ではありません)
ユダヤ人であれば申請するとイスラエル国籍を得られることになっているので、ユダヤ人であるゼレンスキー大統領はイスラエル国籍を取得することが可能です。
でも彼が実際にイスラエル国籍を取得しているかはわかりません。

なお、ゼレンスキー大統領は「ウクライナにイスラエルを建国する」というようなことは言っていません。
そのように解釈されている発言は、戦後のウクライナの安全保障に関連した話の中で出てきたものです。
彼は、将来のウクライナは「街中のあちこちに当たり前のように兵士が立っているようなものになる」と予想をしていて、そういう状態になることを「イスラエルになる」と比喩表現しました。
これは「街中のあちこちに当たり前のように兵士が立っている」というのが現実になっているイスラエルの現状を踏まえての話です。
ウクライナにユダヤ人国家を建設しようという文脈で出てきた話ではないのです。
参考:https://www.president.gov.ua/en/news/dlya-ukrayi …
    • good
    • 0

こんばんは!



>ウクライナ人を救いたいのか、ユダヤ人を救いたいのかもはや、謎。

そうですね…、ウクライナの歴史を紐解きますと、この地は7世紀から10世紀賭けて「ハザール王国」がありました。そして、9世紀に国を挙げて「ユダヤ教」に改宗したのです。なぜ、ユダヤ教に改宗したのか?は、謎になっています。

つまり、現在主流派のハザール系アシュケナジーユダヤ人のルーツがウクライナなのです!

それで、ユダヤ人が安心して暮らせる国家を作ろうという事なのです。(^_^;)
    • good
    • 0

ウクライナ東部の都市クルィヴィーイ・リーフ生まれ。

ウクライナが祖国。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナにイスラエルを建国するって言ってるのに?

お礼日時:2022/05/04 18:39

ソビエト連邦。


現ウクライナ ドニプロペトロウシク州。キエフの少し南ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは生まれた場所ですよね?

お礼日時:2022/05/04 18:19

今、住んでるウクライナが、ゼレンスキーさんの祖国ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖国と、生まれ故郷は違いますよね?

お礼日時:2022/05/04 18:09

ゼレンスキーは孤独だろうと思う


どうにかウクライナが救われてほしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクライナ人を救いたいのか、ユダヤ人を救いたいのかもはや、謎。

お礼日時:2022/05/04 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!