アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひろゆきが言う。

日本人の勘違い 努力 根性が素晴らしいは、間違い。

日本人は何かと言えば 好きな言葉は、「努力」 「根性」 と 習字で書く教育して。

努力や根性は、見えない物で イチローが努力やら根性やら 語らないのと同じ。

会社の経営者も努力や根性には給料払いたく無い訳で。

全て 結果。

サボってそうでも 結果。

日本の考え方も アドラーの様に考えられたら
メンタルを悪くしないと同じで。

結局 日本教育は、今からの時代には、間違いでしかないですよね??

A 回答 (20件中1~10件)

イチローは人が見ていないところで努力しています。


鴨川原二曰く、努力した者全てが報われるとは限らないが、成功した者は須く努力しておる。
アドラー心理学は、逃げたい人の言い訳。一時凌ぎに過ぎない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ 出来る人は努力とは、思わないし。
アドラーも実践でなく 既にそれやってるけど…
て人しか,理解できません。

お礼日時:2022/05/06 19:51

そうです。


基本的には結果です。
でも、結果を出す過程で「努力」をしているでしょうし「根性」もあるでしょう。でも、そういう人はその過程を「努力」なんて言わないと思います。
結果を出すためにやって当然のことと。

私も努力って言葉嫌いなんです。
「訓練」とか言ってます(笑)

ただ我武者羅に時間を費やす努力より、頭使ってどうすればいい結果が出せるかを考える方が結果が出ると思いますよん。

世間的には毎日8時間、勉強を費やす人の方がごりっぱに見えるのでしょうが
私からすれば毎日8時間、勉強しても身に入らないのを知っているので
そもそもやらないです(笑)

どうしたら楽にいい結果が出せるか?
それこそが最良ではないでしょうかね?

日本の教育が間違っているというか、考え方の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを 日本人は手抜きと言いますが。
合理的で 1番理解している人が やります。

お礼日時:2022/05/06 19:49

イチローが言った、アドラーが言った、有名人の名前を出して称賛を得ようとする。


虎の威を借る何とやら、
ま、君の質問の相手をした時点でオレも言えたタチじゃないんだけどね。
誰かがこう言った、自分の意見はどうなんだね?
群れるほど虚しい by五木寛之
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分 大工なんで。
群れません!! 以上。

お礼日時:2022/05/06 20:06

ありがとうございます。


そうですね。大谷君もそうなんだけど、めちゃ練習好きなんだけどイチローと同じく努力というよりは、良い結果を求めるにあたり当然のこととしか考えてないんだろうね。だから噂では現役引退した今でも当時のメニューはやってるという話です。

 自分も仕事はどうしたら楽できるしか頭に無いですw

 これを良いように答えると効率化と言うんですけどね(;´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は大工なんで。

どうしたら 早く出来て

お客様もだが 依頼主に稼ぎを提供できるかが勝負。

遅くて 長くて 良い仕事しても 依頼主は、赤字です。

お礼日時:2022/05/06 20:09

間違いだとわかっていても変えることが出来ないんだなぁ〜これがね。


組織と一個人が対立した場合、負けるのは一個人です。会社に歯向かった社員がどうなるのかおわかりですか?質問者さんは内部告発なりして会社に歯向かったりした経験はありますか?
なければ何故しないのか理由をお答えください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分元々 大工で今も大工なんですが。

ホワイトで昭和な会社で在庫ばつかり増やしている会社に意見したら。

首になりました。

…でも 大工もサラリーマンしながらしていたので 別に困りませんし。

金も 辞める金として100マンいただきました。
以上。

お礼日時:2022/05/06 20:12

結果主義はその通りです。



が、素晴らしい結果を残した人は皆努力してるものです。

そもそもは努力を苦痛と感じることが問題なので努力という言葉がどうかなと思います

辛い思いをして苦心する努力が素晴らしい。これは間違いです。

積極的に楽しく努力すべきでしょう。

まるでゲームをしているみたいに。子供のように。

イチローの努力はそういうものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しまなければね。 痛いが心地よいみたいな…

お礼日時:2022/05/06 20:14

そうではありませんが、例えばゲームだって攻略サイトで攻略情報の勉強することや必殺技の入力の練習をすることもあると思います。


これだって努力に変わりないです。

そういうたぐいと同じようにいわば人生や仕事、取り組むべき目標に向かって心から楽しんでいける人間こそが素晴らしいと思います。

好きこそ物の上手なれ ですよ

努力が大切なのではなく、やるべきことや人生を楽しみ積極的に取り組むことが肝心なのです。

結果として努力することになりますが、努力が肝心なのではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超絶 自分ナルシ論だと感じます。

イチローも羽生結弦も嫌われますが。

実際 舞台で結果だしてますから。

楽している人間が 生意気だとか語る資格は、ありません。

同意見ですよ。

お礼日時:2022/05/06 20:40

イチローも羽生くんも超絶ナルシだと思いますよ。



ナルシってダメだと思ってましたか?

楽してる人間が生意気なんですか、うーん。

サボりたいのに望んでるなら僕からすれば理解に苦しみます

ハンバーガー食いたいのにマックに並びたくないと言ってるように聞こえますね

やりたくないことをサボるのは普通だと思います。

やりたいことをサボってたら僕には理解出来ません。

やりたい=本気でやる、人生をかけてやること。という認識です。

つまり、人生の目標を見つけられていない残念な人だからメリハリのない事言ってるのかな?と思います。人の時間は有限です。

何でも良いですけどね内容は。貴方のやるべきことを見つけ後悔ないよう生きた方が良いと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は大工なんで。
どこも リフォーム会社 不動産屋 建築屋
誘いは、あるんです。

昔は 大工にサラリーマンは、なかったですが。

でも 1人楽だし 楽しいし 依頼も貰います。

逆に サラリーマンの誘いとか 過去は,なかった事なので。

面白いし。

楽しんでます。

お礼日時:2022/05/06 21:01

努力、根性は、人に押し付けるものではなく、自分の中で完結するもののはず。


未だに努力だの根性だのを人に要求する学校なんてあるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力はかなず報われる…などと ほざいているアイドルが居るから あるのでは。

お礼日時:2022/05/06 22:23

結果、結果といいますが、では


結果を出すにはどうしたら良いのか。

努力するのが最も効果的では
ないですか。

さぼって、結果を出しても、それは
運が良かっただけでしょ。

それに、結果主義だと、手段は問わない
ということになり、
道徳が乱れ、犯罪が多発するように
なります。

典型が米国です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は資源を買って
加工して 付加価値つけて 利益を得る国です。
その作るを中国にやらせて。
国の雇用先が無くなる現実。
サボる以上に大変なのは、働く先がなくなる事です。

お礼日時:2022/05/07 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!