アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H社のサーバを設定しておりますが、タイトルの通り一度NICにLANケーブルを抜き差しすると再起動しない限りリンクアップしない事象が発生しております。
osはRedhatLinuxES3.0sp1ですが別ハードの検証機では発生しませんし、異常な事だと考えますが、ハードの仕様としてあり得る事なのでしょうか?
同一ハードでWINサーバも立てましたがこちらは問題なくリンクアップします。
別マシンでは発生しないことを考えるとハード+linux時の仕様or不具合と思いますが、メーカHPではそのような情報を得られませんでした。同様の経験をお持ちの方が見えましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

リブートしないと、リンクランプが点かないのは普通じゃないですね・・。
今時のパソコンでもそんな事はないですしね~。

一応参考URLのNICドライバのファームアップを試されてはいかがでしょうか。

それでダメなら・・メーカーコールでしょうか。

参考URL:http://h18007.www1.hp.com/support/files/server/j …
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
解決しました。
結論はredhatES kernel2.4.21-4ELのバグ+HPハード時の問題でした。
他マシンでリンクアップしない現象は出ませんでしたが、NICのスピード、全2重設定は不能でした。
カーネルを2.4.21-9にアップする事で解消しました。
まさかエンタープライズ版でカーネルの不具合とは…。

こんにちは。

通常NICの横には物理リンクを示すランプがあると思いますが、
リンクアップしないというのは、そのランプが点灯しないという事でしょうか。

もしリンクランプが点灯したら、/var/log/messagesに
bcm5700: eth0 NIC Link is UP, 100 Mbps full duplex
みたいなメッセージはメッセージが出ていると思いますが、これはどうでしょう。

あるいは、リンクランプは点灯、/var/log/messagesに上のようなメッセージが出ているが、
ping導通しないという感じでしょうか。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
おっしゃる通りリンクランプが点灯しません。
logにも出力されません。抜き差し後はpingも通らずnicが全く使えない状態です。

• 0

こんばんは

無いとは言い切れません。。。

機器によっては、起動時にしかLink UP するための信号を出さないものがあります。
これは、PC やServer に限らず、NW 機器でもです。

・対向のNW 機器を変更しても同じ状況になる。
・同じNW 機器の他のServer などでは問題が起きない。

この場合は、そのServer 固有の問題である可能性が高いです。

ダメもとですが、以下の方法を試してみてください。
・ドライバの再インストール/アップデート
・スピード/転送モードを固定にする
    • 0

>>別ハードの検証機では発生しませんし

これは問題の装置と同じ構成なのでしょうか?
それとも全く違う装置なのでしょうか?

>>異常な事だと考えますが、ハードの仕様としてあり得る事なのでしょうか?

異常では通常の設定のなかであり得ます。ネットワークケーブルの取り外しがあると考えていないものはそうなる可能性が高いです。

出来ればネットワークカードが別なら(NIC)なら使用しているチップを確認してください。
intelかDECが多いかと思います。

別の案件ですがRedhatLinuxでノートPCのファンが回らず大変な目にありました。

メーカではフリーに近いLinuxでの検証はほぼ行われていないと思いますのでメーカは当てにしない方が良いでしょう。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
別ハードの検証機は全く別構成のpcサーバです。(nicもmelco製)
不具合機はマザー一体型NICで、hp NC7761 Gigabit NIC(内蔵)です。BroadcomのOEMのようです。
別問題でosカーネルアップデートする予定です。同時に解決すればよいのですが…。運用が始まればケーブルを抜くような事はないでしょうが、抜き差しだけでリンクアップしないような事象にはあたった事が無かったので。かなりのサーバ経験者にも確認しましたが、抜き差しでリンクしないような事象は経験ないそうです。

• 0