1つだけ過去を変えられるとしたら?

 私はうつと診断されて八年が経ちます。 今までの経過を振り返ると本当に辛くて仕方がありません。沢山の幸せが私の手のひらから、こぼれ落ちるように去って行きました。
 
 念願叶って入った会社も退職し、貯金は生活費と診療代で消えていきます。それでも生きたいのです。幸せになりたい。もう一度克服して普通の生活がしたいのです。

 今まで投薬以外に名古屋から大阪まで鈍行列車を乗り継いでフラフラになりながら、心理療法にも通いました
。医者も沢山変わり、今は漢方を取り入れ減薬をしています。 保健の効かない中国人が経営する特殊ツボなるものも、かなりの費用をつぎこみ通いましたが、「絶対治る」と何度も言われるも、お金だけが消えていきました。ほぼ一日置きに通っていましたが、施術後は数十分症状が改善されるまでで、通わなくなったら急激に症状が悪化してしまい、「なんだったのか?」と悲しくなります。

 いま、また新しく減薬するため保健の効く範囲で針、灸治療を考えているのですが、果たして効くのだろうか?個人差はあるにせよ一時的なもので、結局一生通うなら考えてしまいます。精神的には安定してきているだけに減薬の禁断症状が改善されたら。。。この病を克服できたらと考えていますが、貯金の目減りを考えるとかなり躊躇してしまいます。 どうか経験者の方で克服をされた方アドバイス、針 灸の体験談などお伺いできたらとおもいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

鍼灸師です。



鍼灸治療で健康保険が適応となる疾患はかなり限られており、精神疾患は保険適応外となります。
病院などで保険適応の治療をしているところはありますが、鍼に電気を流して電機療法として保険診療としているだけであり、そういう治療は東洋医学的な治療ではないため精神疾患には不向きです。

実費でも確かな腕を持つ先生なら試してみる価値はあると思いますが、一般的には医師の適応疾患と考え、鍼灸単独での診療は避ける傾向にあります。
僕も精神疾患の患者さんは心療内科や精神化の医師と情報を共有しながら治療しており、単独での治療はあまり好ましくないと考えています。
よほど精神疾患の臨床歴が多い先生なら安心してお任せできますが、そうではない先生の方が多いです。
できれば精神疾患専門の医師と連携を取れる鍼灸師をお探しになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 鍼灸単独では私も現在
の状態では心配(一気に減らすと頭がしびれるような鈍痛がするので)なので、精神科の医師の指導のもとで西洋薬を軽いものに変え、最低限量を服用し徐々に減らしつつ、漢方にすり替え、鍼を先生のはからいで、一日置きに通うようになりました。 私はただ気持ちが沈むことはなく、身体が疲れやすく体力が継続しないのに悩むことが悩みの主体なので、何かしら少しづつ体力が回復して、総合的に
体質改善できればと思っています。 私の質問にお時間をさいて回答いただきまして、感謝しています。

お礼日時:2005/04/12 15:49

はじめまして。


わたしも、自律神経失調症と診断されてから、4年がすぎました。
今は、普通に生活する事が出来るようになり、クスリも飲んでいません。今はこの体験をホームページで公開するまでに回復しました。
自律神経失調症は、とてもつらいものですよ。
早くよくなると良いですね。
参考にならないかもしれませんが、お暇でしたらホームページのぞいて下さい。

参考URL:http://taka3720.fc2web.com/tana4.html
    • good
    • 3

はじめまして。



私もかれこれ10年、精神科と縁が切れずにいます。
うつ病です。

私もなんとか元に戻りたい、この一心でした。
そう言う私ですから、ありとあらゆる情報を集めましたし、
色んな病院に行きました。

例えば宗教にと考えたこともあります。
精神世界に傾倒したこともありました。
睡眠療法も試したなあ。

でも体感的に一番効くのは西洋医学でした。
要は今もらってる薬、パキシル等です。


これは例えば化粧品とか、ダイエットでも言えると思うんですが、
これは自分に良いのだろうか?
そう疑念を持ちながら続けるって意味ないと思います。

これをしてれば自分は大丈夫、そう言う安心感がないと心の病は辛いと思います。

東洋医学には東洋医学の考えがあり、
その中でうつに効く薬もあるでしょう。
民間医療でもうつに効くといってる物もあります。
どれを選ぶのも自由です。
それぞれの専門家に話を聞き、
なぜその治療を受けたら良くなるか?
その理屈に納得できる物を選ぶべきと思います。

私は脳の感情を司る物質を正常に分泌する、という、
西洋医学の考え方に今は納得してます。
なので月一回病院に行き、薬をもらいます。
でも経済的には負担なので32条を適用してもらってます。

それから、完治ということにこだわる人ほど、
薬から縁が切れないようです。
私はもう一生つき合う覚悟をしました。
一生薬飲んでも良いです。
それで自分が安定できるなら。

安定した思考なしには正常な判断はできません。

でも私ももう一度社会生活をしようと思ってますよ。
お金も欲しいです(笑)。

病気=不幸なのでしょうか?
もちろん失う物の多さは私も経験してます。
でもこうしてうつで色んな治療を試した記録が、
ベストセラーになる可能性だって、0ではないですよ(^^)。
まあ、極端な話をしましたが、
薬のみながらだって、仕事してる人はたくさんいます。

こういううつ患者もいるということ、知って下されば結構です。

失礼しました。
    • good
    • 5

おはようございます。



私の知っている範囲で書きますね。

鍼灸の効果はうつ、自律神経失調症にもあると文献に記載されています。以前に読んだのですがもううろ覚えですみません。

ただうつと自律神経失調症は違う病気ですのでどちらなのかはっきりさせることも重要ではないかと思います。

また鍼灸は継続することにより状態をキープすることもできますし、より健康な状態へ心身をもっていく効果もあります。

鍼灸をうけて改善したのであれば明らかに効果があったわけで、例えばそれを週3回しばらく続けてよくなっていけば週1回や2週間に1回というように減らしていくこともできるのではないかと思います。

次に自律神経失調症ではなくうつの場合ですが、これは心理療法はカウンセラーも何人か変えてみられたのでしょうか?カウンセリングもいろいろ手法があり相性もありますので効果がでるカウンセリングを見つけるのは結構たいへんと思います。

漢方は効果がありましたか?私は経験がないのでどのような処方で改善したのかもしよろしければ教えていただきたいと思っています。

鍼灸はうつ、自律神経失調症の両方にも効果があるといわれていますが私の感覚ですとたぶん自律神経失調症への効果の方が大きいと思うのです。

どうも漢方で良くなりカウンセリングであまり効果がなかったのであれば自律神経失調症の方なのかもしれないですね。

少しずつ確実にゆっくりでいいですから元気を取戻しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答をくださいまして有難うございます。まだ、漢方も鍼も開始したばかりで何とも言えませんが、確実に薬が減っており、現在の調子のよくない個所が少しでも改善されれば。。。と思っています。気持ちに身体がついてこないのは本当につらいです。 私は気持ちだけでなく、身体も同時にかなりダメージを受けているように思うし、それだけでも改善されれば。。。と思っています。 実際にそんなところも弱くなっていたんだ。。と本当に気づかされます。

お礼日時:2005/04/12 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報