原付の免許取得の際、実技講習がありますよね。
試験場のHPによると3時間ほど行われるようなのですが、
どの程度の内容なのでしょうか?

1:おそらくたくさんの受講者がいると思うのですが、
場所も原付の台数も限られているので「3時間行う」とは言っても
1人あたり乗っている時間は短いのでしょうか。

2:具体的にどんな講習内容なのでしょうか。

3:バイクに全く触ったこともないくらいの初心者でもついていける内容なのか。
(免許取得前なので、スイスイ乗りこなしていないとダメってことはないと思いますが(笑))

4:実際講習を受けてみて、受講者のレベルはどのくらいだったか。
(それなりに練習してから来てる人が多かった・ほとんどの人は
全くの初心者だった・など)

5:教官は怖かったですか?(笑)

ご存知の方(特に神奈川県の方)、教えていただけると嬉しいです。
また、誠に勝手ながら参考URLのみのご回答ではなく
実際にご存知の方のみのご回答をお願い致します。
(HPは一応自分で検索して調べたので・・・)

A 回答 (2件)

2年ほど前に、二俣川でとりました。


1:大体1組10人くらいでしたね。
 スクータは1組に数台用意されています。
 実際乗っている時間はちょっとです。

2:装備の操作、車体の取り回し、乗り降りの仕方、
 ブレーキ操作、直線、曲がり方といったところでしょうか。
 これを最初に教官の説明と手本を見てから各自1~2回づつやります。
 走る距離も数10メートル程度なんでスピード出すヒマもありません。

3:私もスクータに触るのすら始めてでしたが、全然問題ないです。
 自転車乗れるなら大丈夫。
 乗り降りや車体の取り回し(スタンド立てとか)が、
 自転車と違いますがそのための練習ですから。

4:若い人ばかりでしたが、みんな初心者で似たり寄ったりでした。

5:全然。
 ちょこっと失敗したとき「こういうふうにすればいい」と
 手取り足取り教えてくれました。

実技は屋根の無い屋外で休憩無しでやります。
晴れの日だと無茶暑いです。
日焼け止めとかの対策をしといたほうがいいかも。

ヘルメット、グローブは用意されていますので持っていく必要はないですが、
靴はサンダル、厚底、ハイヒール等は避けましょう。
そういう場合、用意されている上履きに履き替えさせられます。
暑いさなかだれが履いたか分からない靴を素足ではくのは、
ちょっとイヤ~ンですよね。
スニーカ、パンプスなど動ける靴にしませう。
健闘を祈ります!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。

二俣川でお取りになったんですね。
とても詳しく説明して頂いてありがとうございます。
講習がどんなものかわからず不安だったのですが、
初心者でも大丈夫そうなので安心しました。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:47

もう、10年以上前のことなんで、制度が変わってしまってるかも・・・。


確か、マニュアル(ギア車)とオートマ(スクーター)で講習内容が違ったような気がします。大体、3時間もしたっけな・・・。
自分が免許取ったのはこうなる前なんで、何ともいえないんですが、
とりあえず、少しでも不安がなくなれば、と思い、回答します。(古い情報ですが・・・。更にうろおぼえですが・・・)

1.受講生自体はだいぶ分散するので10人程度だったでしょうか。全員が乗れるくらいの台数はあったと思います。時間はそんなに長くなかったです。

2.スクーターに乗ってコースを走る。

3.スクーターであれば(私の時はスクーターしかなかった)自転車に乗れるんなら、特に問題はないと思いますよ。

4.自転車程度の技能で大丈夫なんで、あんまり差はなかったですね。

5.ウィリーしても笑ってくれました・・・。(したかったわけじゃないです)

と、こんなところですが、何せ10年以上前なんで、参考になるかどうか。
少しでもblessさんの不安が和らげばいいと思って回答しました。
それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳有りませんでした。

私は今までスクーターには全く触った事がなかったので
講習がとても不安だったのですが、
tik_kappaさんのご回答のおかげでとても安心しました。
庭で乗る練習をしてから行こうかとも思っていたのですが、
初心者でも大丈夫そうですね。
良かったです。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q原付学科試験と原付講習

自分は京都に住んでいるので、
京都府警察自動車運転免許試験場にて
試験を受ける事になるのですが…
学科試験と講習を同じ日に受けるのは不可なのでしょうか?
また、近辺に裏講というものがあるみたいなんですが・・・
どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

予約は必要なのでしょうか?。

当日受付けです、朝早いですが、頑張って起きて下さい

ひっかけ問題が多いです、法規、数字、標識を確実に覚えて下さい。

久しぶりに原付問題集をやりました。

不合格でした。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/howto50/index.html

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q(原付)寝屋川の中振~中振南の交差点をご存知の方

(原付)寝屋川の中振~中振南の交差点をご存知の方

国道1号線を京都方面から大阪方面に通行。
原付なので一番左を走行し、中振で外環状線と合流します。
自分は1号線右側を走ってきたので、合流すると3車線道路の中心付近を走行してる
ことになります。
このまま外環状線に入っていって交通違反にはならないのでしょうか?
つまり1号線陸橋の右側のルートに入ることになります。
それとも危険をおかして、合流してきた車線をまたいで一番左側にレーンを変更し
1号線陸橋左側からのルートから外環状線を走行しなければいけないのでしょうか?

ご存知の方、ご教授いただければ非常に助かります。

Aベストアンサー

近畿在住です。
以前は枚方市に住まいしていました。

ANo.1さんの、側道の通行ごもっともです。
一番安全で、違反に取られる心配も有りません。

地元の生活範囲でもなければ、凡そ側道の通過は思いつきません。
私はツーリングが大好きですが、側道までは調べきれませんしね。

中振~中振南の交差点の通過は、仰る通り、車線中央を走る事になります。
その通過方法が、違反にならないか?と言うご質問ですね。

原付に限らず、自動二輪は道路の左側通行が原則です。
これに従えば、このような場合、原付に限らず、車線変更を余儀なくされます。

しかし、実際は自動二輪は車線変更せず、直進通過します。
違反の意識は有りません。

それも当然で、あなたも制限速度が30キロの原付で無ければ、この疑問も
生まれて来なかったと思います。

左側通行の原則よりも、もう一つ大きな原則が有ります。
それは、「より安全な運転を行う」と言う、安全運転の大原則です。

原付の制限スピード近くで、交通量の多い車線を、危険を冒して左車線に
寄せるよりも、
速度を上げて、精々1km区間の中央車線を走りきる方が、より安全運転に
有効で有ると思われます。

走行車線の違反の指摘は受けません。
右左折ではなく、直進進行ですので。

万が一の速度違反の指摘にも、自信を持って反論が出来ます。

とは言え、
安全に左車線に寄せられるならば、そうするのが良いと思います。
速度違反の要らぬ謗りを受けません。

また、通過方法としては、ANo.1さんの側道通過も良しだと思います。

近畿在住です。
以前は枚方市に住まいしていました。

ANo.1さんの、側道の通行ごもっともです。
一番安全で、違反に取られる心配も有りません。

地元の生活範囲でもなければ、凡そ側道の通過は思いつきません。
私はツーリングが大好きですが、側道までは調べきれませんしね。

中振~中振南の交差点の通過は、仰る通り、車線中央を走る事になります。
その通過方法が、違反にならないか?と言うご質問ですね。

原付に限らず、自動二輪は道路の左側通行が原則です。
これに従えば、このような場合、原付に限ら...続きを読む

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q初心運転者講習→上位免許取得→違反者講習?

先月、自動二輪で赤切符を貰いました。一発免停というやつです。
その時、私は初心運転者期間中でした。
この場合、初心運転者講習と違反者講習を受けることになると思います。

初心運転者講習を上位免許取得(大型二輪)で回避しようと思うのですが、違反者講習を控えている状態でも免許の試験は受けられるのでしょうか?

経験者やご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

試験は受けられますよ
がんばって、初心違反者講習までに合格してくださいね

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q原付:ナンバープレート破損による交換

 先日、ナンバープレートを心無い人に剥ぎ取られてしまいました(盗難未遂)。幸い剥ぎ取られたナンバープレートは、回収できました。そこで、ナンバープレートを交換したいと思います。
 市役所で、交換ができるそうですがそれに際して持参するものは何かあるのでしょうか?自賠責証明書なども必要なのでしょうか?
 また、一日ですぐに発行されるものなのでしょうか?
 宜しくお願い致します。

想定される持参物
・破損ナンバープレート

Aベストアンサー

私自身はそのような経験がないので定かではありませんが、

・その破損してしまったナンバー
・標識交付証明書
 (ナンバー番号・車名・車台番号・所有者・住所などが
 記載されているクルマで言う車検証みたいな紙)
・印鑑

の3点があれば発行してもらえるハズです。

発行時間ですが、自治体にも寄りますが
その場で交換・交付してくれると思います。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q原付→原付二種の自賠責について

この間、普通二輪の免許を取得しました。
これまで原付の免許しか持っていなかったのでもちろん
交通手段は原付だったのですが、原付二種を買おうと思っています。
しかし、今の原付の自賠責が4年ほど残っているのですが
手続きをする際、費用はかかりますか?
また任意保険にも入っているのですが金額は変わってくるのでしょうか?
ちなみに保険会社は日本興亜損保です。

Aベストアンサー

自賠責はタダで出来ます。
この際印鑑と廃車書、登録書が必要になります。
任意も大抵124ccまでとなっているはずですので変わらないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報