とある企業が海外の銀行を買収する際に社債を会員(私もその一人です)に売っています。しかし、約款が無いと言われてしまいました。そんなことってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

契約書、約款、目論見書などのたぐいがなければ、いけません。


 リスクなど投資に際しては、問題になりますので、もめるもとです。それをしないこと自体、リスクあることです。やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q担保があれば、中小企業でも無利息の社債を発行することは可能?

担保があれば、中小企業でも無利息の社債を発行することは可能ですか?

Aベストアンサー

無利息というのが、割引債(例えば、1年後満期の債券を99.01円で発行すれば、実質的名利回りは100÷99.01-1=1%)の事であれば、担保が無くても発行は不可能ではありません。最近話題の少人数私募債は、担保を設定するとそれを管理する信託会社を決めなくてはならなくなりコストが嵩む為、担保なしが普通、と聞いています。但し、少人数私募債は、縁故者(自社の役員、従業員、親戚、友人、取引先)に買ってもらう事を想定した債券です。ご興味があれば、gooなどで「少人数私募債」で検索してみてください。

割引債でもなく、本当に無利息の債券と言う事であれば、大企業でも中小企業でも、発行は不可能です。(大企業が出す転換社債など、利息以外に何らかのメリットが期待できるものは、この際除外しての話です。

Q普通社債・転換社債

 普通社債・転換社債について、証券会社で買おうとすると額面に何倍とくるので、なお更手が出ません。民営化会社の発行体では額面の何倍という事なしでの、発行を取り扱っているか、お願いします。

Aベストアンサー

SB、CBは1本100万円とか50万?ですか
証券会社以外で販売してるのは
メガ銀行で外債でしょうか
郵政公社で売っているか、ということですが
国債は売ってますが、多分事業会社のストレートボンドと
転換社債は今のところは、販売していないと思いますが
一口1万円とかだと売り方が売りにくい、そういうことでは
ないかと思いますが

Q生損保とかよりも、自分とこの企業がはやめに社債を購入する方法

社債というものは、条件が良いものはすぐに買い占められてしまいますよね?証券会社はまず生損保、農林中金、信用中金などに持ち玉(保有してる銘柄)を提示し、その後、投信や地銀、資産運用を行う企業に提示するそうです。そこで疑問なのが、1番はじめに、社債銘柄を提示される生損保、農林中金、信用中金とかよりもはやく、自分ところの企業に社債銘柄を証券会社から提示されるにはどういう方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

法人向け社債(通常、最低売買金額が1億円)の売買をしたい場合は、証券会社の債券トレーダーに電話するというのが筋道です。ただし、個人向け社債(通常、最低売買金額が100万円)の場合は、証券会社の支店に電話すれば良いと思います。

法人向け社債のことを念頭においてらっしゃると思われるので、以下、そのようにして話を進めます。

>証券会社はまず生損保、農林中金、信用中金などに持ち玉(保有してる銘柄)を提示し、その後、投信や地銀、資産運用を行う企業に提示するそうです。

「生損保、農林中金、信用中金」と、「投信や地銀、資産運用を行う企業」を証券会社が区別することはないと思います。どこからそういう情報を手に入れたのか分かりませんが、基本的には、どの顧客にも同じように証券会社は提示すると思います。

証券会社には、不定期に、証券取引等監査委員会から監査が入ります。差別的に持ち玉の提示をしていると、利益供与の疑いを持たれかねません。

そのため、

>1番はじめに、社債銘柄を提示される生損保、農林中金、信用中金とかよりもはやく、自分ところの企業に社債銘柄を証券会社から提示されるにはどういう方法があるでしょうか?

という方法は無いと思います。というより、やってはいけないと考えます。

これに関連してですが、

>社債というものは、条件が良いものはすぐに買い占められてしまいますよね?

先ほど挙げた「生損保、農林中金、信用中金、投信、地銀、資産運用を行う企業」等は、仕事として資産運用を行っています。債券分野では、国債、地方債、政府保証債、社債などを売買して利益を稼ぐのが彼らの仕事です。そのため、運用のための専門の部署を設け、専門の人員を配置しています。

彼らは、一日中、専門のパソコン画面に流れてくる商品の値段を眺め、電話で証券会社と取引しています。条件の良い社債は、証券会社から連絡があった瞬間の、ほんの2~3秒で売切れてしまいます。

つまり、証券会社のトレーダーと、常に電話で連絡の取れる所に居なければならないのです。電話があっても、「今、担当者は席を外しています。」では、他の会社に買われてしまいます。

しかも、条件の良い社債がいつ出回るかは誰にも分かりません。実際、条件の悪い社債しか出回らない、ということも多いのです。辛抱強く、待つしかないのです。生損保、地銀等のプロの運用担当者も皆そうしています。

法人向け社債(通常、最低売買金額が1億円)の売買をしたい場合は、証券会社の債券トレーダーに電話するというのが筋道です。ただし、個人向け社債(通常、最低売買金額が100万円)の場合は、証券会社の支店に電話すれば良いと思います。

法人向け社債のことを念頭においてらっしゃると思われるので、以下、そのようにして話を進めます。

>証券会社はまず生損保、農林中金、信用中金などに持ち玉(保有してる銘柄)を提示し、その後、投信や地銀、資産運用を行う企業に提示するそうです。

「生損保、農...続きを読む

Q社債について基本的な質問

社債について簡単な質問えす。

1.社債は何処で買えますか?
  大手証券会社の野村に口座を作れば大半の社債は購入出来るのですか? 
  それとも、大和證券でしか扱ってない社債とかもあって、いろいろなところの証券口座が必要なのでしょうか?


2 小田急電鉄 期間3年 1%の社債を1000万買えば
  3年後に1000万の1%の30万×3年で90万
  税引き1072万を返して貰えるのでしょうか?
  それとも1年毎に24万づつ貰えるのでしょうか?

  

Aベストアンサー

社債は野村でも、大和でもドコでも買えます。
ただ、各証券会社によって扱っている銘柄が違うので、欲しい銘柄があるなら、電話するといいですよ。
ただ、野村など大手であれば、大抵は扱かっています。

次の質問ですが、原則的には毎年(年2回)利息がMRFに振り込まれます。そして、償還期限に達すれば1000万円と最後の利息が受け取れます。もちろん、会社の危うくなっていなければの話ですが。
つまり、返金できない状態に陥っていれば、返って来ない可能性もあります。

また、上記以外にも3年間利息が貰えず、貴殿の言う方法で償還される社債もあります。
つまり、1000万貸して、利息が貰えず償還時に1000万+利息相当額を貰います。
違いは、利息を年々もらうか、償還のときに一斉に貰うかです。
他にも、売却益が非課税などありますが、趣旨からそれるので・・・。

Q劣後債と無担保社債

劣後債と無担保社債は同じものですか。

Aベストアンサー

no.1です。
>担保があればそれで補償される訳ですから、担保付きの劣後債というのは無いのでしょうか

そうですね。
担保付きなら、担保権で優先して債権回収できますから、
劣後債でないですね。
先の回答、修正させてください。

無担保社債は、その社債にかかる債務に担保の付されていない社債。
債権の順位は一般債権者と同順位。
劣後債は、無担保社債のうち、他の社債より、優先弁済受けることのできる順位の低い社債。

ですので、無担保社債と劣後債は、イコールではない。
無担保社債のなかには、劣後債というものもある、
という関係でしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報