アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局のバイク配達は大変ですか?
人と関わる事が好きですが仕事はもくもくとひとりで取り組みたい性格です。

A 回答 (5件)

郵便配達は人とは関わらない


もくもくなんて吞気なことを言ってる暇などありえない
誤配したらクビだよ
    • good
    • 1

バイク乗ってると考えれば面白そうですが、


寒さ暑さ/雨/体調不良時には、キツイでしょうね。
新聞配達も同じですけどね。
ちなみに、友人の親族が死亡事故を起こしました・・・
まあ、
今は、土日祝が休みになったし、定時の業務なので、その辺は安定感ありますね。

ただ、昨日だったか発表がありましたが、
一般郵便の数量が前年度も減っていて、毎年確実に減り続けているようですから、将来的にはどうなるんでしょうね。
個人的には、人員を減らして、1日置きになったり、10年以上後には、週1になるんじゃないかと危惧しています。


デメリットを考えると、トラックなどでの宅配業務の方が私は良いと思います・・・
    • good
    • 0

私は、学生バイトで自転車での郵便配達のバイト経験があります。


また、家族で新聞配達をしている者もいますので、配達に使うバイクの運転経験があります。

配達用バイクは、原付や原付二種(51cc~125cc・免許は普通二輪小型AT限定以上)になるわけですが、一般的に原付でイメージするスクーターなどに比べて、重くできています。さらに、後ろにも前にも荷を積み運転するため、運転しにくいことでしょう。田舎などですと、農道や舗装されていない道路などを運転したり、庭先が土の為に轍などもあることでしょう。
バイクや荷物の重さに振り回されかねません。
ただ慣れてしまえば、不意なことに対応できるようになればそんな肉でもないかもしれません。

私が原付免許や普通免許しか持たない時に配達用バイク(空荷)を運転するときにはものすごく重く感じたものです。今は大型二輪免許まで持ち、いろいろなバイクを運転するようになってからはそれほど重いとは思いませんがね。ただ荷をのせたらきつそうです。

人とかかわることが好きといっても、配達でたまたま在宅の方と顔を合わせるときにあいさつする程度でしょう。
不足料金・書留・小包などは、社員やそれに近い立場で経験を積んでからということになると思います。そうなると、配達先の方との会話なんてあいさつ程度でしょう。人とのかかわりに期待しすぎてもよくないと思います。

もくもくとというのはあるかもしれません。研修以外では、一人での作業ですからね。
    • good
    • 0

四季折々で色々ありますね、春と秋が一番良いかな夏は暑いし直射日光に曝される、冬は雪や寒さが身に染みる、四季を通じて雨風台風に襲われる、これ等の事を勘案して考えると良いでしょう、バイク好きならば問題無しかな?。

    • good
    • 1

配達ですから大変です。

雨天時、滑って事故やら、遅延、誤配も許されず、、ならば、四輪が、安全かなあ、

昔は公務員でしたからね、

168000円の契約からチャレンジしてみるとか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨天は覚悟してるのですが誤配が不安です。
投函前の確認とか自分で出来るもんなのでしょうか?

お礼日時:2022/05/09 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています