アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二です。物理を選択した者です。
しかし物理がほんとに苦手で来年は生物へ変更したいと思ってるのですが、問題ありませんか?

A 回答 (6件)

何の問題を懸念されているのでしょうか?

    • good
    • 0

担任または教科担当の先生に相談しましょう。


学校毎のカリキュラムや決まり事がありますから、外部者がとやかく言えません。
    • good
    • 2

仮に大学受験で物理が必須科目であっても受験資格に当該科目の授業を履修しなくてはいけないという条件はないので、問題はないです。


時間のムダなので来年と言わず今すぐの変更希望を学校側に申し出るのが良いでしょう。
    • good
    • 1

大学入試を考えるなら


物理は続けたいところかも…
入試では、物理のほうが高得点を叩き出せる可能性は高いと思われます
そうなると、貴方が生物で受験する場合
物理で受ける人に理科の点数を引き離されてしまう局面が予想されます
参考まで
    • good
    • 1

志望学科にもよるけど、物理科とか物理化学科とか天文学科とかを目指さないならそれもアリだよ。



高校でやるほどの内容は大学の教養課程で総ざらいする。
高校でやらなくても大学の研究室選びには大して影響しない。
大学理科はどこに進もうと数式が立ちはだかるから理科系に進めば苦労するけど、まあその時はその時で。

俺は高二は学校指定で物理・化学、高三は得意に合わせて化学・生物。
現役合格。
ちなみに大学の研究室は物理系。
    • good
    • 0

そもそも制度上変更できるんでしょうか。

できないのであれば質問自体が無意味となりますが。

なお昔の話で恐縮ですが、私が受験生の頃の私大の理工系学部はほとんど全部の理科の受験科目が「物理・化学」でした。理工系だと化学系以外は物理系の学科なので、理工系進学を希望しているのであれば「物理を取らない」と言うのは進学先を非常に狭めるリスクがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!