プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の男です。

女性は社会に守られているから、女性には迂闊なことを言ったり行ったりできません。

ですが、男に対してはどうなのか…。
以下質問です。

①私はお酒を飲むと、蕁麻疹が出て体中痒くなります。
でも、お酒が好きですし弱くもないので、以前は蕁麻疹が出ても飲んでいました。飲みすぎると喉が腫れるので加減が必要ですが。
今は、お金も時間も他のことに使えるので、そこまでして飲みたくないと思うようになったので、禁酒しています。

仕事で酒の席では、蕁麻疹が出ることを説明し飲まないようにしています。
が、「男のくせに弱い情けない!」と言われ飲酒強要されます。
それでも飲まないと怒鳴られたり殴られたり評価を下げられたりします。
途中で帰ると、後日殴られたり評価を下げられたりします。

②仕事で何かあると、上司たちから殴られたりハラスメントや人格否定になることを怒鳴られたりします。
私の昼食の弁当を捨てられることもあります。
学生時代のアルバイトや前職などでも普通に同様のことがありました。

③会社に育休の制度があるのですが(男でも使える)、私が育休を使おうとすると、
「男のくせに育休はおかしいだろ!」「育休を取るなら評価を下げてやるから覚悟しろ!」「男に育休を使わせるなんてお前の嫁はクズだ!」
と怒鳴られたり場合によっては殴られたりして、育休を使わせないように圧力をかけられます。

④コロナワクチンの三回目接種が始まっていますが、中々予約がとれません。かといって、「ワクチン接種で休みを取ることは許可しない!」と圧力をかけられます。
もしワクチン接種で休んだり、ワクチンの後遺症で休んだりしたら、殴る評価を下げると釘を刺されます。いつワクチン接種できるかわかりません。



①②③④のことについて、もし私が同じことをやり返すと、上下関係上問題になるでしょうね。
人事にこれらのことを訴えても、「男なんだから当たり前のことだよ」「おとこなんだからそれくらい我慢しないといけないよ」と言われ対応してくれません。
むしろ、上司たちから「よくもチクりやがったな!」と逆ギレされ怒鳴られたり殴られたりします。

会社が対応してくれないため、訴訟を起こしたり転職したりするしか改善されないのでしょうか?
令和になっても、未だに男なら殴ってもいいしハラスメントしてもOKという考えが残っているのですか?
男たちは①②③④のような扱いをされています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに労組はありますが、機能していません(^o^)

      補足日時:2022/05/13 13:55
  • No.3へ
    そもそも、現代では男が結婚するメリットとはなんぞや…。
    何かあればすぐ男はハラスメント加害者にされる(笑)

      補足日時:2022/05/13 14:44

A 回答 (6件)

ネタですよね笑?

    • good
    • 0

はっきり言って、まともな会社とは言えません。


転職一択です。
そのような会社には、とても将来性があるとは言えません。
飲酒強要なんて、今はアルコールハラストメントという言葉があることを、知らないのでしょうか。
男性の育休制度については、おそらくあなたの会社では、先端を行っている会社と印象付けたいがために、形式的にそのような制度を定めているものと思われます。
昼食の弁当を捨てられるなど、子供のいじめと何ら変わりありません。
そんなレベルの低い社員の集まりなのでしょうか。
そもそも、補足の「労組はありますが、機能していません」でアウトです。
労働組合員である以上、決して安く無い労働組合費を支払っていると思います。
これも、形式的に労組を設けておけば良いという安易な考えで設けられた労組かも知れません。
 これは、男に人権は無いのかというレベルで無く、会社全体がおかしいのです。
 確かにコロナ禍で、再就職は難しいかも知れませんが、かと言って、現在のような会社なら、極端な話、即刻解雇を言い渡されるかも知れません。
 もしかしたら、人を辞めさせたいために、そんなレベルの低いいじめをされるのかも知れません。
 早く転職されたほうが無難です。
    • good
    • 2

貴方が務めている会社が異常なだけで、世間一般的には男性に人権が無いということはありません。


なので、転職してホワイトな企業で働く事をオススメします。
貴方の上司がやっている事はパワハラ、モラハラです。
    • good
    • 2

日本社会は女を甘やかしすぎ。


近寄ってきたら逃げる!これですよ(^^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

グッド数が現実を物語っている(笑)
わかりますわかります!嫁との接し方にも細心の注意を払っていますよ!
男側は加害者にされやすい!

お礼日時:2022/05/13 14:42

>男なら殴ってもいいしハラスメントしてもOKという考えが残っているのですか?



いいえ。
そんな会社私は知らない。
一例を一般化しないでください。

①②③は刑法違反。
④は労基違反。

会社は選べる。なぜ好き好んでそこにいるの?
恨みの矛先も対処法も、間違ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コロナ禍で仕事がないんや!(T_T)

お礼日時:2022/05/13 14:44

> 男たちは①②③④のような扱いをされています。



普通の会社ではそんな扱いはされません。
貴方の会社が異常なだけ。
なお、そういう会社の場合、女性も「守られている」はずがないですね。
確実に、セクハラの餌食になってます。

> 会社が対応してくれないため、訴訟を起こしたり転職したりするしか改善されないのでしょうか?

その他の対処法で言うと、暴力暴言の証拠を持って警察に行く(暴行容疑で捜査してもらう)、労基に行く。
本当にそこまで盛大なパワハラしてるんなら、証拠さえあれば簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやぁ、女性たちに何かあれば「ハラスメントや!」と言って対応してくれます。女性の扱いには気を遣っているようです。
ですが、男たちには質問のように好き勝手な扱いをしていますね!

お礼日時:2022/05/13 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!