電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中高生で、塾に行ってから成績が上がる割合は、どれくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

勘違いしていませんか?_



塾へ行ったからといって、自動的に
成績があがる訳ではありません。

塾をどう活かすか、本人の頑張り次第です。



中高生で、塾に行ってから成績が上がる割合は、
どれくらいでしょうか?
 ↑
ワタシが知る限りでは、塾へ行って
成績が上がったのは、ほんのわずかでしたよ。

塾へ行っている、というだけで安心して
勉強しなくなるひとが大部分でした。

事実、ワタシと同じ塾へ行った友人が
おりますが、成績はさっぱりでしたね。
    • good
    • 0

周りを見る限りで5割です。



まずは私の隣の席の子の話です。

その子は塾に通ってますが、通ってない私より成績が悪いです。

ただ、レポートやまとめなどを書くのが上手かったです。

つまり語彙力などはあるということです。

その子は特別陽キャでみんなと話しまくる訳ではありません。

もちろん人気はありましたが。

読書するような性格でも無いため、つまり塾などに行って 国語の成績を上げたか、はたまた生まれつき語彙があるのか。

彼女が悪い点をとってもちゃらんぽらんな感じでした。

そして次に クラスでトップの男子の話です。

彼は塾通ってるメンバーと同じように 勉強の順位を競ってました。

彼は塾に通って無いのに 運がいいと 塾メンバーより点が高かったです。

当たり前に80点台はたたき出してました。
結局受験前は塾には行ってましたがね。

大半は塾無しで戦えてました。

本人は否定してたけど、家に帰ってからもう勉強を繰り返して、
テスト前にはしっかり見直しをしているのでしょう。

彼に対して気になったことは、粘着力です。

1回わかんないもんだいがあったらそのままにしないで しっかりと先生に聞いて、ここはどうするか。なんでこうなるかをしっかり覚えて帰っていました。


つまり何が言いたいかと言うと、どれだけ問題に本気になれるか、です。

頭いい人のほとんどはカリカリもくもくと勉強していると思います。
頭の悪い方は、なぜみんなあんなに勉強出来るの!?と不思議に思うでしょう。

それは、「問題を放っておけない性格」だからです。

塾では、これを学ぶことはできません。
性格自体は変えることが出来ませんので。


ただ塾は、確実にインプットされやすいです。

この性格の持ち主と、熟を併用することで 初めて東大や早稲田を目指すことが出来るのです。
    • good
    • 1

ほぼ10割

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!