アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの奥様・母親はどうですか?

我が家の母は普段はおおらかな方ですが、時々、え?なんでそこ?てゆうところで急にキレ出すときがあります。

例えば

エピソード①
食事中に
母「向かいの家が空き家になったかと思えば新しい人が引っ越してきたね。」
私「以前の住人で私ぐらいの年頃の子がいたよね。」
母「そうなん?ヤクザ一家が住んでるって聞いたで。」
私「私はその子がヤクザの子かは知らないけど、社長の子どもってゆうのは聞いたことある。」 
父「そうなん?俺は○○ってきいたけど。」
→その家について色々な憶測(?)が飛び交うと

母「あぁもうしらん!食事中で胃の消化に悪いし考えさせんといて!」
と顔をしかめて耳をふさぎ、不機嫌になる。
(突然何にキレた??)

エピソード②

中学の時に水泳の授業をサボるために欠席用紙をこっそりと届け出ていた。

それが何かしらの形で母にバレてしまい、目の前で残りの欠席用紙を全てビリビリに破り捨てて足を踏まれる。

また、水泳の授業のあった日にタオルと水着を洗濯に出し忘れると、そのタオルで何度も何度も頭を叩かれた。

エピソード➂

学生時代に付き合っていた彼氏と夜に電話する。自室はあったがすぐ隣が姉の部屋で声が聞こえてしまうため、1階の脱衣場で通話していたが、急に母が
「お前何夜に電話しとんねん!!早よ寝ろやぁぁぁぁてめえええええ。」
と大声で怒鳴り込んでくる。まだ10時ぐらいだったにも関わらずです。
私から電話口の彼に謝りましたが、彼氏は「え、今の何??俺何か悪いことした?」と怯えていました。

エピソード④

19歳のときバイト先の飲み会で自分から飲酒した。それで酔いつぶれてしまい、優しい先輩が代わりに私の携帯から母へお迎えの電話をしてくださると、「飲ませたんか!未成年やのに!」と、一滴も飲ませていない先輩にキレる。

他にも今はありませんが子どもの頃はしょっちゅう殴られていました。

虐待とはいいませんし愛情をしっかり受けていることは理解しています。

しかし、周囲にこの話をすると怖いお母さん、とびっくりされるし手を挙げられたことない人がほとんどです。

愛情たっぷりに育ててくれた母に感謝する反面、思い込みが強く、感情的でこちらの言い分を聞く前に早とちりで激高することがあり、時々うんざりすることがあります。
私が原因で叱られるのはまだしも、彼氏や先輩にまで噛み付くときがあるので今後もイベントが起こるたびに思い込みで私の大切な人を傷つけるんじゃないかと不安になります。

これはヒステリックなだけでしょうか?

A 回答 (1件)

確かになんで?? がいっぱいですが

周りからはそうは見えなくても家事に追われて、突発的な出来事が起こると処理しきれんタイプなのでしょうね。
ただし周囲の人も驚きはあっても、愛情故にということは重々わかると思います。
今後も、そこを理解してくれる人を大事にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

だとは思いますが、、、。
周りでこんな母がいなくて驚いています。