アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障がい者施設作業所にお勤めの方に質問です。
利用者さんの差別をしてしまうことはありますか?
先日、体験に行ってきたのですが、まあ利用者さんの能力にもよりますが、差別があるなぁと感じました。
障害はとても難しいので差別が出てしまうのはしょうがないと思います。
ちなみに作業の出来る人と出来ない人だと、どちらが大変ですか?
私は、体験だったのですが、自分で言うのもおかしいですが、とても出来て一発で仕事を覚えて仕事も早いです。
職員さんとしてはどうですか?

A 回答 (2件)

> 逆に出来ない人を放置しておくのはどうなのかな?と思いました。

放置じゃないんですよ(^^;)。
その人にとって心が安定する場、というものを設けることもB型の役割。
何でもかんでも「作業しろ!しなければダメだ!」と強制する場ではないんです。
逆に言えば、決して「仕事だけに励むという場所」でもない‥‥。
ですから、あなたが「できない人」だと思っていたら、逆に、あなたの考えのほうが差別ですよ!

たかが体験に行っただけで、ああでもない・こうでもないと、職員の一面のみを切り取って言われるのは、はっきり言って不愉快です。
それに、作業ができない人もできる人も、職員としては平等に対応してるんです。
見た目「差別」のように見えても、それは違います。「区別」なんですよ。
どっちが大変でどつちが楽、っていう問題でもないですし、そういった考え方も不愉快ですね(怒)。

とてもできて、仕事が一発でおぼえられた?
なんてことはありませんよ。仕事ができるだけで評価する、なんていうことはありません。あなたの思い上がりですね。
対人関係とか、日々の暮らしが安定しているとか、あらゆることで評価してゆきますからね。
自分を高く見せようとするのはやめていただきたいです。おねえさんの介護の仕事をただ手伝っているだけなのに、介護会社の社員だと誤認させるようなことをほかで書いていたり(怒)。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当にすいませんでした。
私の方が差別ですよね。
不愉快ですよね。
社会人として最低なことをしてしまったと思います。
B型事業所の利用者さんも皆仲間ですもんね。
一緒に頑張って行くのですからね。
怒るのはわかります。
私は、いろいろ自己主張も強くプライドが高いです。
謙遜しなければと思いました。
本当にありがとうございました。
これからは心してB型作業所に行きます。

あきらかな差別はよほどの所でない限りありません

質問者さんはどのようことで差別と感じたのでしょうか?
○○の障害があるとかで、差別はNGです。
利用者の適正にあわせて、対応方法を変えるのは良くありますがね

指導が厳しすぎるとかで、差別だと感じていませんか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に出来ない人を放置しておくのはどうなのかな?と思いました。