電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高齢者ディサービスに勤務する7年目の介護福祉士です。
今回は介護歴20年以上の65歳のパートさんについてご相談があります。この方は3年前までは嘱託職員だったのですが、一旦『定年』退職し、パートとして採用されてます。
その頃からでしょうか、この先輩には悩まされることが多いのです。
熱い風呂が苦手な認知症の方を無理矢理風呂へ押し込むし、暴言があるし、利用者様に説教するし…でも上司の前ではゴロっと態度が変わるので、上司は信じてくれません。
ちなみに当施設ではお風呂はスタッフ間で責任者を決め、責任者が段取りを決めてるのですが、大人しい責任者のときは平気で段取りを無視します。今日はその責任者さんの元で私は動いていました。その責任者さんもまだ慣れていないところもあるので、順調には行きませんでしたが、私はその方には自信をつけて頂きたかったので極力口をはさまずにいましたが、その65歳のパートさんはそんな私の気持ちを踏みにじるかのように私に「そっちしとらんと、こっちしてさ!」と怒ってきます。今日は言い返しました。そしたら「また(上司に)言いつけられるで、言わんとこう」とまるで馬鹿にしたかのような口ぶりをします。
このままでは利用者さんにも失礼だし、未来の介護士さんも順調に育っていくことが出来ません。けど上司も知らないか、知ってても怖いのでそのパートさんに注意してくれません。他のスタッフも怖くて何も言えません。
こんな場合、みなさんならどうしますか? ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

お仕事お疲れ様です。

質問者様が悩まれているご様子が目に浮かびます。相手は20年のベテランとはいえ、措置の時代からの今までの経験があるのに、若い人がベテランの人に指示をだすというのは難しいとは思います。でも、こういった介護者がいることは利用者様にとって大変不幸なことだと思います。質問者様が周りの職員を巻き込んで今の介護はおかしくないかと問いかけてみてはいかがですか?きっと質問者様以外にも、おかしいとおもっている職員はいると思うのですが。確かに若く経験の少ない人から言われたくないと、ベテラン職員さんから反発があるかも知れません。しかし、自分のその介護はどうかと思うという素直な気持ちを信じて皆に問いかけてはいかがでしょうか?ご利用者様はあなたのその気持ちに必ず答えてくださると思いますが。ご利用者様は決してあなたを裏切らないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

介護福祉士は利用者様のために存在するんですよね。
そろそろ先輩を乗り越える勇気を出そうと思います。
ありがとうございました。

現場で働く介護職の方は、利用者の皆様のことを第一に考えなければなりません。

それでは上司はというと、うまくいっている職場は例外なく、部下を第一と考えています。利用者様ではなく、職員が第一なんですね。
まずは、上司に現実を認識してもらうことが必要と思います。

では、上司に報告(口頭ではなく、文書で)し、上から働きかけてもらえば解決するかというと、おそらく現状で見られる行動が水面下に潜ってしまい、利用者様にはより辛い環境になってしまいそうです。
forever-kさんは介護スタッフのお立場のようですが、後輩に育ってほしいと願う気持ちは、周囲から見れば、一緒に働いていて安心できる、信頼できる同僚でしょう。
forever-kさんが動けば、力を貸してくれる人も大勢いると思います。

この自分がサービス低下の現況であるという自覚症状のないベテラン職員さんですが、
○指導的・命令的口調 = 利用者本位が理解できない
○問題提起をする人は、秩序を乱す・自分勝手な人と思いこむ
○問題意識・プロ意識がない
○上司の前では態度が違う
他にもありそうですが、経歴を考えると、周囲に与える影響も無視できません。

では、なぜこのような行動をとるのか?を考えますと、
○自分に自信がない
○現状に不安(不満は不安の表れです)を抱いている
ということではないかと思います。

パート職というのは、不安定な立場であり、また責任感が強く持てにくくなります。
そういう部分を理解して頂いた上でご提案したいのは、この方が自信・責任感が持てる場を作ることです。

ベテラン職員さんですから、なにかひとつ(例えばオムツの当て方など)、優れている部分はあると思います。
それを上司に報告し、その方が活躍できる場(簡単な講習など)を上から下ろしてもらえば、余計な波風を立てずに、間接的に働きかけることができると思います。

非常に遠回りに思われるかもしれませんが、まず相手の置かれている状況を理解し、態度で示し、信頼していることを伝えられれば、人は変われるのではないかと思います。
forever-kさんのご健闘をお祈りいたします。

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

健闘出来るように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。